知識情報・図書館学類のCOVID-19対応

現在の状況

新型コロナウイルスに関するお願い
  1. 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応指針」に則った行動をとって下さい。
  2. 下記のいずれかに該当する場合は,①登校せずに自宅待機するとともに,②エリア支援室学生支援(tosyoss-gakusei@un.tsukuba.ac.jp)へ連絡して下さい。詳しくは,「新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の本人の行動フロー」を参照してください。
    • A.発熱等の風邪症状(体調不良)がある場合
    • B.保健所から濃厚接触者に特定された場合
    • C.同居者がPCR検査を受検することになった場合
    • D.新型コロナウイルス感染者との接触があったことが判明した場合

  参照:「大学案内 新型コロナウイルス感染症への対応(まとめ)」

入構時の注意
  • 入構する際は,各自が入構する日の直近14日間の健康観察記録を付け,その記録表を担当教員(授業担当教員,指導教員等)に提示できるよう携帯してください。
  • 入構に際しては,健康観察記録を付けるとともに,原則として直近の14日間平熱が保たれ,風邪症状のないことが条件となっています。
  • 必ずマスクを正しく着用してください。ただし,屋外で人と十分な距離(1メートル以上)を確保できる場合には,マスクを外して構いません。
  • 周囲との間隔が1メートル以上空くように常に務めてください。
  • 頻繁に手指の消毒を行うか,水と石鹸による手洗いを徹底してください。
  • マスクを外している間の会話は避けてください。また,マスクをしている場合であっても,近距離での会話や,大声を出すことは控えてください。

 (令和3年度春学期における対面授業及びオンライン授業の実施指針について,2021年3月29日)

各種の手続きや問い合わせ,相談

大学に来ることができない学類生は,メールで図書館情報エリア支援室の

  • 学群教務(履修,資格など) gakumu-k@ml.cc.tsukuba.ac.jp
  • 学生支援(授業料免除,奨学金など) tosyoss-gakusei@un.tsukuba.ac.jp

まで連絡してください(随時受け付けますが.対応は平日昼間のみです).

キャリア相談室はフォームによる予約を経てビデオ通話か電話、総合相談窓口は電話での相談に応じます。就職課も遠隔での相談対応をおこなっています.

証明書発行

平日の9:00-17:00(12:15-13:15を除く)は春日エリアの証明書自動発行機が利用できます。

大学に来られない人は証明書交付願をダウンロードして印刷の上、切手貼付の返信用封筒を同封して、下記宛てに郵送してください。往復の郵送に要する時間を勘案の上、余裕を持って申し込んでください。

305-8550 つくば市春日1-2 筑波大学図書館情報エリア支援室学群教務

教育実習や就職活動で健康診断証明書が必要な学生は,保健管理センターが健康診断証明書が必要な学生を対象とした予約制の健康診断を7/1から開始しました.証明書発行には健康診断受診から2~3週間かかるようです.

教育実習・就職活動等で健康診断証明書が必要な学生を対象とした健康診断について

附属図書館

詳細は以下をご覧ください.

新型コロナウィルス感染症対策(2021/4/27更新)

全学計算機システムサテライト

2020/6/22から段階的に再開しています。

全学計算機システムサテライトの開室状況

健康診断

保健管理センターが2021年度の学生定期健康診断を2021/4/13-4/27で実施しました。

令和3年度学生定期健康診断について

その他の施設

春日エリア内では以下の諸室を学生に開放しています.開室は 8:30-18:00です。利用にあたっては,利用にあたっては利用にあたっては対面授業及びオンライン授業の実施指針に沿った行動をお願いします。

  • 7A107(フリースペースB)
  • 7A103講義室(平日のみ)
  • 7A104講義室(平日のみ)

7B204(ポスタープリンタや大判スキャナ)は春日サテライト事務室開室時間帯(平日9:00-16:00)に限り,申し込みによって都度開室します.

学生に対する支援
  • 経済的な問題・不安を感じている人は,エリア支援室の学生支援担当に,まずは相談してください.メールをいただけば,折り返し電話を差し上げることも可能です.

授業について

  • 2021年度授業においてはシラバスに授業実施方法を明記しています.「対面,オンライン(オンデマンド型),オンライン(同時双方向型),その他」の4種類のいずれか,またはその組み合わせをシラバスの備考欄に記載しています.履修にあたって確認するようにしてください.
  • 「対面授業への参加を希望しない,参加できない」場合,該当する学生は以下の申請書を受講する科目の担当教員に提出して配慮を要請してください.
    • 対面授業等における受講上の配慮について (WORD, PDF)
  • 大学の取り組み「新型コロナウィルス感染症への対応」を適宜確認してください.
  • オンライン授業の受講にあたっては学術情報メディアセンターが提供する以下のWebページも参考にしてください
  • 教科書の購入について
    • 2021年度の教科書はオンライン (onSMaRT) のみでの販売となっています.
       onSMaRT   教科書は 7%引き,1回の決裁につき定額1,000円の配送費用
  • 機器の貸し出し
    • 現住地のネットワークの速度が遅い・不安定である等の理由で,遠隔授業の受講に支障が起きる場合,無償でモバイルルータの貸し出しを行っています.2021年度春学期分は申し込みを締め切りました.
    • 遠隔授業の受講用の機器が小画面であったり,キーボードが無く大量の入力ができない,機器が故障したなど,機材が原因で受講に問題が起きる場合には,学類で用意したノートPCの貸し出しが可能です.現時点では貸出用機器に少数残があり,随時申し込みを受け付けています.

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