知識情報・図書館学類のCOVID-19対応

現在の状況

秋学期の授業についての方針が公表されました(8/7).

学類が担当・開講している秋学期開講科目を中心に授業実施方法を公表しました(9/4).シラバスについては修正中であり,現時点の記述が書き換わることがあるので,9/14(月)以降に参照してください.対面授業への参加を希望しない,参加できない場合の配慮要請についての案内を公表しました(9/18).

入構時の注意

入構時は以下をまもってください:

  • 直近14日間以上の健康観察記録表()を携帯(直近14日間以上,異常がないこと)
  • 原則として常時マスク着用(飲食や休憩時を除く.マスクを外す場合は人がいない,換気が良い等,周囲の環境を考慮してください)
各種の手続きや問い合わせ,相談

大学に来ることができない学類生は,メールで図書館情報エリア支援室の

  • 学群教務(履修,資格など) gakumu-k@ml.cc.tsukuba.ac.jp
  • 学生支援(授業料免除,奨学金など) tosyoss-gakusei@un.tsukuba.ac.jp

まで連絡してください(随時受け付けますが.対応は平日昼間のみです).

キャリア相談室はフォームによる予約を経てビデオ通話か電話、総合相談窓口は電話での相談に応じます。就職課も遠隔での相談対応をおこなっています.

証明書発行

平日の9:00-17:00(12:15-13:15を除く)は春日エリアの証明書自動発行機が利用できます。

大学に来られない人は証明書交付願をダウンロードして印刷の上、切手貼付の返信用封筒を同封して、下記宛てに郵送してください。往復の郵送に要する時間を勘案の上、余裕を持って申し込んでください。

305-8550 つくば市春日1-2 筑波大学図書館情報エリア支援室学群教務

教育実習や就職活動で健康診断証明書が必要な学生は,保健管理センターが健康診断証明書が必要な学生を対象とした予約制の健康診断を7/1から開始しました.証明書発行には健康診断受診から2~3週間かかるようです.

教育実習・就職活動等で健康診断証明書が必要な学生を対象とした健康診断について

附属図書館

6/19から開館しています.10/1から開館時間が延長され図書館情報学図書館は平日8:30-22:00開館,中央図書館は平日8:30-22:00,土日祝9:00-20:00です.中央図書館での学生サポートデスクが再開されます.詳細は以下をご覧ください.

開館時間の変更について(10/1-) 

全学計算機システムサテライト

6/22から段階的に再開します.6/22からは図情図書館(平日9:00-17:00),7C101(平日9:00-16:00)でプリンタのみ利用できます.8/26から学情サテライトのみ端末利用(平日9:00-15:00)を再開しました.

全学計算機システムサテライトの開室状況

健康診断

保健管理センターから2020年度入学者を対象とする学生定期健康診断を予約制(10/5から予約開始)で実施することの案内がありました(7/31)

2020年度学生定期健康診断の実施について

その他の施設

春日エリア内では以下の諸室を学生に開放しています.開室は平日8:30-18:00(9/30までは9:00-17:00)です.当面の間,利用できる人は情報メディア創成学類,知識情報・図書館学類,図書館情報メディア専攻,情報学学位プログラムに所属する学生のみとします.

  • 7A107(フリースペースB)
  • 7A103講義室(10/1~)
  • 7A104講義室
学生に対する支援
  • 筑波大学独自の「学生経済支援パッケージ」が発表されました.受給手続きは学生に個別にメールで送信され,電子掲示板(在学生へのお知らせ)にも5/7付けで掲載されています(5/9).5/15に「自宅を離れて居住する」ことはTWINSの「本人連絡先」で確認すると通知がありました.学類からの指示などにより,本人連絡先を実家など現在の生活拠点に変更している人は,大変申し訳ありませんが,5/20までに(現在は居住していなくても)宿舎やアパートなどの住所を「本人連絡先」に入力し直してください(5/16).
  • 授業料の納付期限が5/29から8/31に変更されました(5/15).
  • 上記以外でも新たに検討中の措置,既存の措置・制度を組み合わせて様々な支援ができます.経済的な問題・不安を感じている人は,エリア支援室の学生支援担当に,まずは相談してください.メールをいただけば,折り返し電話を差し上げることも可能です(5/9)

授業について

  • 秋ABCに学類が開講する科目+情報学群の専門導入科目の授業実施方法をまとめました.「対面,オンライン(オンデマンド型),オンライン(同時双方向型),その他」の4種類に類型化し,一覧の備考欄に記載しています.一覧ではオンライン(オンデマンド型)以外の類型と補足的な説明を赤字で表示しました.
    • 知識情報・図書館学類関係開設授業科目一覧(2020年度秋学期) 
      (PDF; 2020/9/16 アカデミックスキルズ 3クラス 教室変更;2020/9/25 専門英語A-4/2(ポーリー) ,機械学習,専門英語C-1,Machine Learning and Information Retrieval,メディアアートを同時双方向に変更,学校図書館論 開講曜時限決定+オンデマンドと同時双方向の併用に変更;2020/9/28 データ構造とアルゴリズム 開講曜時限反映,情報行動論をオンデマンドと同時双方向の併用に変更)
  • 「対面授業への参加を希望しない,参加できない」場合,知識情報・図書館学類ではリモートでの面談を行った上で,該当する科目の担当教員に学類として配慮を要請します.希望する学生は以下をよく読んで,クラス担任・指導教員に面談を希望してください.
    • 対面授業等における受講上の配慮について (WORD, PDF)
  • 大学の取り組み「新型コロナウィルス感染症への対応」を適宜確認してください.
  • 知識情報・図書館学類の開設科目で夏季休業期間中に実施するものは,3・4年次対象の「GE40603 インターンシップ」(履修者確定済み)のみです.
  • 授業開始・終了のチャイムが恋しいあなたに阪口先生製作の春日時計をお届けします(5/9掲載)。
  • 学術情報メディアセンターが以下のWebページを公開しました
  • manabaやTWINSの使い方、授業の動画が表示されないなどのトラブルは以下で相談を受け付けます(4/13掲載)
    • メール:support-klis-2020@ml.cc.tsukuba.ac.jp
  • 教科書の購入について
    • 秋学期の教科書は書籍部店頭(大学会館書籍部及び図情売店,医学売店)とWeb (onSMaRT) の両方で販売します.学類開設科目の教科書は図情売店で販売中.onSMaRTは9/23販売開始
       書籍部店頭 教科書は10%引き
       onSMaRT   教科書は 7%引き,1回の決裁につき定額1,000円の配送費用
  • 携帯電話各社の新型コロナウィルス感染症流行に伴う支援措置(8月末で終了しました)
  • 機器の貸し出し
    • 現住地のネットワークの速度が遅い・不安定である等の理由で,遠隔授業の受講に支障が起きる場合,無償でモバイルルータの貸し出しを行っています.秋学期分は申し込みを締め切りました.
    • 遠隔授業の受講用の機器が小画面であったり,キーボードが無く大量の入力ができない,機器が故障したなど,機材が原因で受講に問題が起きる場合には,学類で用意したノートPCの貸し出しが可能です.現時点では貸出用機器に少数残があり,随時申し込みを受け付けています.
    在学生向け資料配付
    • 校内立ち入り禁止となったため、7A204の資料配付は中止になりました。希望者には学類シラバス、履修要覧(新入生(3年次編入生含む))を送付しますので、希望資料と送付先(TWINSの本人連絡先か帰省先)を学群教務のメールアドレスに送付してください。(4/20更新)
    • 4月13日(月)から7A204にて下記の資料を配付します。
    • 希望者は各自お持ち帰りください。(郵送はしません。)
    • シラバス・開設授業科目一覧の科目の情報は変更になっている可能性があります。最新の情報はkdbや学類ホームページから確認してください。
    • 配付物(令和2年度の学年暦・授業科目等について、令和2年度知識情報・図書館学類シラバス、令和2年度開設授業科目一覧、「事前登録」案内、総合科目履修案内2020、JAPIC連携講座リーフレット、未来構想大学講座パンフレット)

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