知識情報・図書館学類のCOVID-19対応

現在の状況

筑波大学は4/17に学群生の構内立ち入りを禁止しましたが,6/19からは入構できることになりました.

学生宿舎入居についての案内が公表(6/11)されていますが,春学期の授業を遠隔で実施することは変わらないので,急いで引っ越しを考える必要はありません.

入構時の注意

入構時は以下をまもってください:

  • 直近14日間以上の健康観察記録表()を携帯(直近14日間以上,異常がないこと)
  • 原則として常時マスク着用(飲食や休憩時を除く.マスクを外す場合は人がいない,換気が良い等,周囲の環境を考慮してください)
各種の手続きや問い合わせ,相談

大学に来ることができない学類生は,メールで図書館情報エリア支援室の

  • 学群教務(履修,資格など) gakumu-k@ml.cc.tsukuba.ac.jp
  • 学生支援(授業料免除,奨学金など) tosyoss-gakusei@un.tsukuba.ac.jp

まで連絡してください。5/9~6/27の各土曜日と7/23, 7/24(祝日)は,授業担当教員以外は勤務していないため,メールへの対応は翌平日以降になります.

キャリア相談室はフォームによる予約を経てビデオ通話か電話、総合相談窓口は電話での相談に応じます。就職課も遠隔での相談対応をおこなっています。

証明書発行

6/19から平日の9:00-17:00(12:15-13:15を除く)は春日エリアの証明書自動発行機が利用できます。

大学に来られない人は証明書交付願をダウンロードして印刷の上、切手貼付の返信用封筒を同封して、下記宛てに郵送してください。往復の郵送に要する時間を勘案の上、余裕を持って申し込んでください。

305-8550 つくば市春日1-2 筑波大学図書館情報エリア支援室学群教務

附属図書館

6/19から開館します.図書館情報学図書館は平日9:00-17:00の開館です.詳細は以下をご覧ください.

附属図書館の再開(短縮開館・6/19-) 

全学計算機システムサテライト

6/22から段階的に再開します.6/22からは図情図書館(平日9:00-17:00),7C101(平日9:00-16:00)でプリンタのみ利用できます.

全学計算機システムサテライトの開室状況

その他の施設

6/19から春日エリア内では以下の諸室も利用できます.開室は平日9:00-17:00です.当面の間,利用できる人は情報メディア創成学類,知識情報・図書館学類,図書館情報メディア専攻,情報学学位プログラムに所属する学生のみとします.

  • 7A107(フリースペースB)
  • 7A104講義室
学生に対する支援
  • 筑波大学独自の「学生経済支援パッケージ」が発表されました.受給手続きは学生に個別にメールで送信され,電子掲示板(在学生へのお知らせ)にも5/7付けで掲載されています(5/9).5/15に「自宅を離れて居住する」ことはTWINSの「本人連絡先」で確認すると通知がありました.学類からの指示などにより,本人連絡先を実家など現在の生活拠点に変更している人は,大変申し訳ありませんが,5/20までに(現在は居住していなくても)宿舎やアパートなどの住所を「本人連絡先」に入力し直してください(5/16).
  • 授業料の納付期限が5/29から8/31に変更されました(5/15).
  • 上記以外でも新たに検討中の措置,既存の措置・制度を組み合わせて様々な支援ができます.経済的な問題・不安を感じている人は,エリア支援室の学生支援担当に,まずは相談してください.メールをいただけば,折り返し電話を差し上げることも可能です(5/9)

授業について

  • 大学の取り組み「新型コロナウィルス感染症への対応」を適宜確認してください。
  • 知識情報・図書館学類の開設科目で夏季休業期間中に実施するものは,3・4年次対象の「GE40603 インターンシップ」(履修者確定済み)のみです.
  • 授業開始・終了のチャイムが恋しいあなたに阪口先生製作の春日時計をお届けします(5/9掲載)。
  • 学術情報メディアセンターが以下のWebページを公開しました
  • manabaやTWINSの使い方、授業の動画が表示されないなどのトラブルは以下で相談を受け付けます(4/13掲載)
    • メール:support-klis-2020@ml.cc.tsukuba.ac.jp (教員)
  • 教科書の購入について
    • 「在学生へのお知らせ」掲示板に以下の案内がありました(TWINSのログイン前画面の左側に表示されています)。本文のみ再掲します。添付ファイルは掲示板をご覧ください。書籍部店頭と同等の値引きがあるものの、決済1回ごとに定額の配送料がかかるようです(4/18掲載):

福利厚生事業者「丸善雄松堂株式会社」から、教科書の販売方法について、次のとおりWeb販売に変更された旨、連絡がありましたのでお知らせします。

これまでの教科書販売は、大学会館書籍部及び他の学内書籍部において、店頭による注文・販売を行ってまいりましたが、国内における新型コロナウイルスへの感染拡大をうけ、学内での集団感染防止策として教科書の店頭販売を自粛し、Webによる販売に変更することになりました。

Web販売サイトURL: https://bit.ly/3euv8Di 

販売方法の詳細は添付ファイルをご覧ください。

学生部学生生活課 (厚生担当)

  • 携帯電話各社の新型コロナウィルス感染症流行に伴う支援措置
  • 機器の貸し出し
    • 現住地のネットワークの速度が遅い・不安定である等の理由で,遠隔授業の受講に支障が起きているなら,学群教務に連絡してください.モバイルルータの貸し出しを行っています.
    • 遠隔授業の受講用の機器が小画面であったり,キーボードが無く大量の入力ができない,機器が故障したなど,機材が原因で受講に問題が起こっている場合にも,学群教務に連絡してください.学類で用意したノートPCの貸し出しが可能です.
    在学生向け資料配付
    • 校内立ち入り禁止となったため、7A204の資料配付は中止になりました。希望者には学類シラバス、履修要覧(新入生(3年次編入生含む))を送付しますので、希望資料と送付先(TWINSの本人連絡先か帰省先)を学群教務のメールアドレスに送付してください。(4/20更新)
    • 4月13日(月)から7A204にて下記の資料を配付します。
    • 希望者は各自お持ち帰りください。(郵送はしません。)
    • シラバス・開設授業科目一覧の科目の情報は変更になっている可能性があります。最新の情報はkdbや学類ホームページから確認してください。
    • 配付物(令和2年度の学年暦・授業科目等について、令和2年度知識情報・図書館学類シラバス、令和2年度開設授業科目一覧、「事前登録」案内、総合科目履修案内2020、JAPIC連携講座リーフレット、未来構想大学講座パンフレット)

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