6月30日の業務報告

こんにちは。B2の吉澤です。

本日は質問がありませんでした。

春AB科目の期末試験期間が終わりましたね。良い手応えはありましたか?
期末レポート等の課題がまだ残っている方も少なくないと思います。計画を立て、しっかりと課題を消化していきましょう。

また、過去の授業や課題の復習においても、一人での解決が難しいと感じた時は、気兼ねなくKLCに足をお運びください。
お待ちしております。

それでは。
(文責:吉澤)

6月29日の業務報告

こんにちは。 知識B4の根岸です。
本日は質問がありませんでした。

今週~来週まで春ABテスト期間ですが、いかがお過ごしでしょうか。
課題やレポート、テスト勉強でモヤっとすることがあればKLCで
相談してみましょう。
6月中の平日はほぼ毎日相談を受け付けています。
(文責: 根岸)

 

6月28日の業務報告

こんにちは。 知識B4の根岸です。
本日は質問がありませんでした。

そろそろ春ABテスト期間も後半に差し掛かった頃でしょうか。
春日ラーニングコモンズでは、平日はほぼ毎日学習相談を受け付けていますので、課題やレポート、テストに関して解決したいことがあればぜひ相談してみてください。また、春C以降の履修に関する質問なども大歓迎です。
春日ラーニングコモンズは大学の資源ですので、どんどん活用しましょう!

(文責: 根岸)

チューターデスクの様子

 

6月25日の業務報告

  1. こんにちは。B2の三塚です。

本日は、統計についての質問がありました。

Q.母分散と不偏分散の違いが分からない。

A.母分散を標本分散で代用しようとしたとき、標本分散では母分散よりも小さくなってしまうので、その標本分散にn/n-1をかけて、母分散に近づけるようにしたものが不偏分散という説明を教科書で確認しました。(ゼロから学ぶ統計解析p117)

(文責:三塚)

6月24日の業務報告

こんにちは。B2の吉澤です。
本日は、知識情報演習Iとデータベース概説についての質問がありました。

==========================

<知識情報演習I>

Q : プログラムを実行した際、出力されるはずのhtmlファイルにアクセスできない(500 Internal Server Errorとなる)。
A : ファイルのディレクトリ場所を変更して実行し、さらに戻して実行することで解決した。直接的な原因は不明。

Q : 演習課題においてエラーが出力される。
A : 当該プログラムの前に実行しなければならないプログラムが存在することが確認できたため、これを入力・実行した。また、テーブル名が間違っていたため、これを修正した。

<データベース概説>

Q : macOS端末における操作ではエラーが出る。解決方法がわからない。
A : こちらでも調べたが解決方法が不明のため、リモートアクセスを利用し、全学計算機システムのWindowsデスクトップで実行することを提案した。

==========================

本日の質問は、いずれも2年次向け演習科目における期末課題に関する質問でした。
本日から春AB科目の期末試験期間ですね。頑張りましょう。

それでは。
(文責:吉澤)