6月19日の業務報告

こんばんは、知識B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<情報基礎実習>
Q1:収録範囲とは、収録年代のことで良いのか
A1:慶応義塾大学日吉メディアセンターのWebサイトによると(http://project.lib.keio.ac.jp/kitie/search/basics/16.html)収録範囲という言葉には様々なものが含まれる。収録年代での比較も問題ないが、他の要素についても調べてみると良いと伝えました。
Q2:レポートの添削をしてほしい
A2:以下の点を指摘しました。
・誤字脱字
・日本語としておかしな文
・考察の文量が少ないのではないか
Q3:演習3に対して、何回かキーワードを入力してみたが、3つのデータベースで検索結果にあまり違いが見られない。検索の仕方が悪いのかアドバイスが欲しい。
A3:例として、LISAの検索トップページにある対象分野の欄を確認しました。3つのデータベースは図書館情報学に関する内容を取り扱っているが、細かい内容についても調べてみると違いをより比較できるのではとアドバイスしました。

Q1-3:鈴木
=======================

今日は3年生の主専攻実習の発表会がありました。
私はシステム主専攻だったのですが、みなさん面白いシステムを発表していて楽しい時間でした。
来週からは期末試験が始まりますので、そろそろ試験勉強を本格化させる頃合いです。がんばりましょう。

(文責:高橋)