6月12日の業務報告

こんばんは、知識B3の高橋です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<知識情報演習>
Q1:BIBLASを用いて書誌レコードを作成したが、増刷されている場合の書き方が分からない。版は変わっておらず、初刷は1992年だが、レコードに登録したい本は2011年刷のものであり、YEARとPUBの年が異なっていても良いのか。
A1:教科書を持っていなったため、国立情報学研究所のNACSIS-CATセルフラーニング教材(http://www.nii.ac.jp/hrd/ja/product/cat/slcat.html)等を参考にし、目録の基準がどのようになっているか、書誌レコード作成において版や刷が異なる場合はどうするのかを確認しました。また、後で教科書で確認するよう伝えました。

<その他>
Q2:奨学金を借りるために、学習計画を書く書類があるのだが、どのようなことを書いてよいか分からない
A2:まず、受給期間中一番何を学びたいかを述べ、それを学ぶことでのメリット(個人的・社会的)や具体的にどのような学習をしたいと思っているのかを伝えるので良いのではないかとアドバイスした。

Q3:utwlan-wへの接続が切断されてしまい、再接続をしたいがパスワードが分からない
A3:まず、utwlan-pubへと接続してもらい学術情報メディアセンターのWebページへアクセスし、指示に従ってutwlan-wのパスフレーズ入手の手順を一緒に確認しました。

Q1:尾澤
=======================

そろそろ期末試験が近づいてきました。
この時期は心が不健康になりがちなのですが、どうにか乗り切りたく思います。
ところで、KLCデスク横のホワイトボードに貼られているチラシを見た方はいますでしょうか?
KLCはいま人手不足による存亡の危機に瀕しています。
2年生の方で興味のある方はぜひご連絡ください。

(文責:高橋)