5月6日の業務報告

こんばんは、B3の林です。

本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<情報基礎実習>
Q1:出席課題の添削をしてほしい。
A1:操作の手順が正しくない点(セルの移動と選択している場所の移動をまちがえているなど)を指摘しました。

<履修相談>
Q2:数学が苦手なので基礎数学Aを取りたくないのだが、その分の単位は2年生で賄うことはできるか。
A2:できるにはできるが、おすすめできる手段ではないと答えました。この学類には文系理系どちらもいることを先生もわかってくれているはずなので、今決めるよりも1・2回授業を受けてみて、先生に勉強法などの相談もしてみてから判断をすることをすすめました。

Q3:現時点で知識科学主専攻を希望しているが、主専攻実習を4年次に回すことは可能か。また、再履修の関係で取れない授業があるが大丈夫か。
A3:不可能ではないが、すすめられる手段ではないと答えました。また、回答者が知っている限りで実習の内容について紹介しました。
再履修の関係については、来年度以降履修することは無理ではないと答えました。

Q4:留学プログラムについて、GPAなどが必要になるものか。
A4:見せてもらったパンフレットだけでは審査がどうなるのかわからなかったので、問い合わせるほかないと答えました。また、この留学プログラムから卒業研究につなげたいとのことでしたが、今から卒業研究の細かな点(アンケートはいくつ取ればいいのかなど)を気にするよりも、興味がある内容にたくさん触れていったほうがいいと伝えました。

<その他>
Q5:英文のメールの文面を添削してほしい。
A5:学類のHPを確認して、学類名は大文字から始めることを指摘しました。

回答  Q1-4:岩井 Q5:林
=======================

本日のKLCは雨の影響もあってか人が少なかったようです。
大型連休もあっという間に終わってしまい、来週からは通常通りの授業となります。
生活のリズムも切り替えていきましょう。

(文責:林)