4月21日の業務報告

こんばんは。B4の功刀です。
ようやく連日の悪天候から解放されました。

本日の質問と回答は以下の通りです。
=======================
<基礎数学B>
Q1.レポートの添削をしてほしい。
A1.計算の過程など書いている内容には不足はありませんが、問題が変わるところでは改ページを入れたほうがいいと伝えました。

Q2.連立方程式を解く段階で、Yの係数が0になってYが求められなくなった。
A2.Yを不定数として任意の実数とおくことで解くことができると伝えました。

<情報基礎実習>
Q3-6.レポートの添削をしてほしい。

A3.ダウンロードの方法と表の作成方法をもっと詳しくすること、装飾の部分で使っていない機能、文章で書くのか箇条書きにするのか中途半端なところ、引用の説明で足りない点を指摘しました。

A4.レポート全体のレイアウトの崩れ、フォントが統一されていないこと、ヘッダーの不適切な部分、引用の説明で不十分な点を指摘しました。

A5.表の作成で字が揃えられていない箇所があったので指摘をしました。また、箇条書きの書き方と段落後の空白についても確認を行いました。

A6.各項目の頭が揃っていなかったため指摘をしました。引用と剽窃の違いを述べる項目で、剽窃は「」で括り、引用は括らないなど文書内の表記に統一感がなかったため、そこを改善するよう伝えました。

<その他>
Q7.インターンシップの調査書の書き方がわからない。
A7.内容について一緒に確認をして、付け足したほうが良いと思われた点を伝えました。また、ですます調とである調が混ざっていたため、統一したほうが良いとアドバイスしました。

Q8.無線LANへの接続方法がわからない。
A8.無線LANへの接続方法を指導しました。

Q9.総合科目Ⅱの「数学との出会い」を履修していてわからない箇所があるが、参考文献等が見当たらず解くことができない。
A9.シラバスを確認しても参考文献が記載されていなかったため、一緒にインターネット上の関連する資料と参考文献を確認しました。

回答 Q1-4 :岩井 Q5-9 :功刀
=======================
せっかく努力してレポートを作成しても、一部字が揃っていなかったり、余分な改行があったりするなどのちょっとしたミスで減点されてしまうのはもったいないことです。印刷前にもう一度自分のレポートを読み直してみてください。

(文責:功刀)