4月13日の業務報告

こんばんは、B4の榎本です。

本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<履修相談>
Q1. ドイツ語基礎Aは1班、2班とクラスが決まっていたが、ドイツ語基礎Bの方はどちらのクラスを履修すれば良いのかわからない。
A1. 科目番号を調べた所、ドイツ語基礎AIは1班が32AH012、2班が32AH022だったため、ドイツ語基礎BIは1班が32BH012、2班が32BH022ではないかと伝えました。ただし、念の為にドイツ語基礎BIの担当教員に確認するよう伝えました。

Q2. 自由単位について、どの科目区分から選べば良いか分からない。
A2. 知識シラバス202ページの「5.自由に選択できる科目」に書いてある通り、この12単位分は基本的にどのような科目でも選んでも構いません。ただし、専門基礎科目と専門科目はそれぞれ8単位まで卒業要件とみなされるため、他の区分の科目と組み合わせて12単位以上にする必要があります。

Q3. 教職課程について教えて欲しい。
A3. 【再掲】回答者が教職課程を取っているため、安易に教職課程を履修はしない方が良いとしつつ、教師になりたい・教育に興味がある・学校図書館や司書教諭に興味があるのなら取った方が良いと伝えました。

<その他>
Q4. リモートデスクトップ上で.docxファイルが開けない。
A4. .docxファイルを右クリックして「コピー」した後に、MS-Officeがインストールされている自分のデスクトップ上で「貼り付け」をしたら開くことができました。また、.docxファイルは内容を閲覧だけするのであれば右クリックして「開く」を選択することでワードパットにより展開することができます。

回答 Q1-4:榎本
=======================

本日はチューターが急用により17時から18時の間は不在になってしまい申し訳ありませんでした。
万が一不在時に用事がある場合は、連絡先のメモ等を残して頂ければ後日メール等で対応することができます。

(文責:榎本)