4月9日の業務報告

こんばんは、M1の岩井です。

本日の質問と解答をまとめて、履修関係でいくつか気を付けておいてほしい点を書いておきます。

=======================
<1年生むけ>
・1年生の英語の履修について
1年生向けの英語はまだ履修登録ができない授業があります。
月曜4限に、第1回目の授業のかわりにクラス別のガイダンスがあるので
そこでの指示にしたがってください。
ガイダンスについての詳細

・基礎数学Aの履修について
基礎数学Aはまだ担当の先生が決まっておらず履修登録ができません。
春Cモジュールからの授業で、履修登録のしめきりはまだ後なので待っていてください。
春Cが始まる前に掲示などで基礎数学Aについて告知がされるかと思います。

・第2外国語の履修登録について
自分がどの授業を取ればいいかわからないときは
開設授業科目一覧の外国語の自分が学ぶ言語の授業が並んでいるところをまず見つけて
そうしたら授業の備考欄にどこどこの学類対象と書いてあるので
あてはまるものを選んでください。

・総合Ⅱでどれを選べばいいか
自分の好みによります。
いくら楽でも興味のない話を聞かされるのはうんざりするでしょうから
ちょっとでも興味のある授業を探してとるのがいいかと思います。
チューターに相談に来ていただければチューターの経験から話せる範囲でおすすめや楽しかった授業をお話しできます。

<2年生むけ>
・2年生のうちに3年生の授業をとっておきたい
時間割に無理がない範囲でなら2年生のうちに3年生の授業(標準履修年次3年のもの)をとることは可能です。
その場合は事前にメールや第一回授業で直接などで
先生に2年生だけど受けても大丈夫ですかという相談をしておくと安心です。

<3編生むけ>
・前の大学でとった単位をよみかえてプログラミング演習のⅠかⅡのどちらかをとらずにすむけどどっちがいいか
プログラミング演習のⅡはⅠを受けていることを前提に作られているので、
いきなりⅡを受けるのはRubyについての知識が少しでもなければ厳しいです。
ただし、知識情報演習Ⅰの春Bモジュールにあたる部分ではRubyでプログラミングをすることになり、
事前の知識なしではなかなか難しく、それをクリアするためにはRubyの勉強をしなくてはならないので、
知識情報演習をクリアした後あればプログラミング演習はⅠでもⅡでもむずかしさの面では大差ないかとも思います。
プログラミングについての相談はチューターがいつでもお受けしますのでご利用ください。

=======================

本日も履修に関する相談が多くありました。
明日から授業開始です。1年生は大切な授業である情報基礎実習がありますね。
がんばってください。

(文責:岩井)