1月5日の業務報告

こんばんは, B3の功刀です.

本日の質問と回答です.
=======================
<統計>
Q1.標本のデータだけが与えられたときの母平均の信頼区間の求め方がわからない。
A1.「ゼロから学ぶ統計解析」の115ページからを読んでどうやって求めればよいかを確認しました。

Q2.標準入力からファイルを読み込んで標準出力に表示するというのがよくわからない。
A2.作ったものを表示するにはpackメソッドを使うことが必要であると伝えたうえで、packメソッドの働きについて調べました。

Q3.perlでprint @配列という形で出力しようとしても上手く表示されない
A3.chompをした後の日本語文字列を配列に追加し、printで配列を出力しようとすると最後の要素のみが表示される(chompをしなければ出力できる)状態だったため、foreach文を利用して出力をする方法を利用することを伝えました。

回答: Q1-2:岩井 Q3:功刀
=======================

明けましておめでとうございます. 2015年が始まりました.
今年も春日ラーニングコモンズをぜひご活用ください.

知識情報演習ではPerlの授業が始まっています. Rubyとは仕様が違い, 戸惑いも多いと思いますが授業資料等を読みながら少しずつ慣れていきましょう.

(文責:功刀)