11月20日の業務報告

こんばんは
ちなみに今日は,11月の第3木曜日なので,ボジョレーヌーボーの解禁日です.

B3の野沢です.

今日の質問と回答です.
=======================
<データ構造とアルゴリズム>
Q1. 全学計算機の開発環境はどのように調べればよいか。
A1. 質問者が使用する開発環境という言葉が曖昧だったので、何を調べたいか明確にしてもらい、そのうえでOS、PCの型番、メモリサイズ、Rubyのバージョン等を調べてもらいました。
参考:環境とは|IT用語辞典(http://e-words.jp/w/E792B0E5A283.html

<プログラミング演習Ⅱ>
Q2. 正規表現が目的の文字列とマッチしない。
A2. 目的の文字列にはカンマとピリオドがあったのですが、文章中では全角を用いており、正規表現中では半角に対応するようにしていたため動いていなかったようです。 また、授業で配布された資料に書かれていた回答例が間違っており、英数字にしか反応しないメタ文字(\w)を使っていたため、どの文字でも反応するピリオドに該当箇所を差し替えました。

Q3. 回答例通りの入力でもエラーが出る
A3. プログラミング上で指示された文字コードと実行する時の文字コードが違っていてエラーが出ていたので直しました。

回答 Q1:古澤,Q2-3:品木
=======================

正規表現は,ちょっと抽象的な概念なので,初めて扱うときは難しいですが,その分,Ruby以外の言語でも同じように使えるので覚えて全く損はないと思います.コーディングした正規表現が,どんな文字列にマッチするのか実感しにくいこともあるので,
Regexperのようなツールを使うと捗ると思います.

(文責:野沢)

補足(追記:2014/12/3)

以下のページから,全額計算機のハードウェア・ソフトウェア情報を一覧できます.
端末仕様・ソフトウェア情報

(文責:古澤)