2月6日の業務報告

こんばんは、B2の榎本です
本日の質問と回答です。

======================
<プログラミング演習II>
Q1. GUIのプログラミングで、なぜx、y座標の初期値を―1にするのか、そしてクリックしたときにif文を使いx,yが-1であればev.xとev.yに代入するのはなぜか、線を引いた後にまたx,yに-1を代入しているのはなぜか
A1. 線を引くプログラムなので、初期値にマイナスを用いることにより、最初は何も画面上に表示しないようにして、その状態でクリックして始点を定め、もう一度クリックして線を引いた後にまた初期値の-1に戻しているのではないかということを伝えました。

Q2. 文章中に「,」があれば以下のような処理をする、というプログラムを組みたいが、if line == “,”ではうまく動かない。どうしたらよいか
A2.「==」だと文章の完全一致になってしまうのではないかということ、この場合であれば正規表現の書き方を用いればよいのではないかということを伝えました。

Q3. lineで読み込んだ同じ文章に処理をし、処理をしたその文章にまた同様の処理をしたいのだが、一度の処理を終えた段階で次の文章に移ってしまう。どうしたらよいか。
A3. lineで文章の判別をしてしまうと、同じ文章に複数回、同じ処理を行うことはできないので、別の方法を考えた方が良いかもしれないと伝えました。

Q4. csvファイルから読み込んだ文字列を配列に格納し、格納した要素を座標に代入して描画したいがうまくできない。
A4. マウスのボタンを押すイベントを条件として書いていたので、マウスを押したところ正しく描画することができました。

回答 Q1-3:品木 Q4:榎本

=======================
明日で秋学期のほぼ全ての授業が終了します。
それに合わせて、KLCチューターデスクの開室は明日までとなります。
レポートや主専攻、あるいは何か相談したいことがある方は、気をつけてください。

(文責:榎本)