10月31日の業務報告

こんばんは。B4の岩井です。
今日の質問と回答です.

=======================
<プログラミング演習Ⅰ>
Q1. 駅の一覧の配列とキーボードから入力された駅名を比べて同じだったところで止まるメソッドをつくったがうまく動かない。
A1. 文字コードが原因の可能性があるとの話をして、楽しいRubyで文字コードについて確認しました。その上で実行時のオプションやコマンドプロンプトの設定変更など入力されたものとプログラムの文字コードをあわせる方法について伝えました。

Q2. 第2回レポート問1では、頻度1回の単語も表示したほうがいいのか
A2. 問題文の解釈については、確実なことが言えないので先生に直接問い合わせるように伝えました。

回答 Q1:岩井、Q2:野沢
=======================

IF文での判定がうまくいかないときは比較しているもの(if a == bとかならaとb)を
その直前でpメソッドをつかって表示してみることを強くおすすめします。
表示してなにがどう違って/一致しているのか確認してどこがおかしいのか探してみてください。

(文責:岩井)

10月30日の業務報告

こんばんは

寒いですね.
B3の野沢です.

今日の質問と回答です.

=======================
<プログラミング演習Ⅰ>
Q1. ファイルをリダイレクトする一連の操作がわからない。
A1. 例示されているプログラムを元にして、リダイレクトでファイルに書き込む動作、ファイルを読み込む動作ができることを確認しました

Q2. 駅名を判別するメソッドが動かない
A2. メソッドに引数を指定していなかったので引数が必要ということを伝えました

Q3. 演習9-7で日本語で入力すると値が同じでもfalseになる
A3. マジックコメントの# encoding: Shift_JISを削除し,代わりに#! ruby -Ksとしたら正しく評価されるようになりました.

<データベース技術>
Q4. SELECT文の結果に重複したデータが含まれてしまう.含まれないようにしたいがどうしたらいいかわからない
A4. 行いたい処理とテーブル定義について尋ね,WHERE句で指定するカラムに不必要なものが含まれていることを指摘しました.また,重複すべきでない属性値が複数のテーブルに格納されていたので,正規化の資料を参考にしながらデータベースの設計を再度考えるように伝えました

回答 Q1-2:品木,Q3-4:野沢
=======================

文字コード周りは,はまると詰まることが多いので,修正するのが難しいかと思います.
そういった場合は,チューターやTA,先生等に早めに質問しましょう.

(文責:野沢)

10月29日の業務報告

こんばんは。
B4の古澤です。

今日の質問はありませんでした。

3年生は研究室選びで大変な時期でありますが、4年生も卒業研究で大変な時期であります。
大変ですが、頑張りましょう!

(文責:古澤)

10月28日の業務報告

こんばんは

研究室選びで苦戦しているので,最近落ち着きません.
B3の野沢です。

今日の質問と回答です。

=======================
<その他>
Q1. 今から研究室を決めるために先生との面談に行くのだが気を付けた方がいいことはないか また希望する研究室が一つしかないのだがどうしたらいいのか
A1. 卒論のテーマ・なぜこの研究室を希望したか・卒論のテーマに行きつくまでの経緯・興味がある分野などについて整理しておくと良いのではないかと伝えました.また卒論のテーマが被る研究室や面談の中で出てきた先生の研究室も行ってみるといいのではないかと伝えました.

回答 Q1:品木
=======================

学園祭が近づいてきました.
面白い催しがたくさんあるかと思いますので,ぜひ楽しんでください!

(文責:野沢)

10月27日の業務報告

こんばんは
B4の品木です。
今日の質問と回答です。

=======================
<プログラミング演習I>
Q1. 課題のプログラムをつくってみたが、自分の手で入力をしたときはうまくいってもファイルから入力をするとうまくいかない。
A1. エラーメッセージの読み方について伝え、エラーの原因を一緒に確認しました。ファイルの読み込みが終わってもwhileの繰り返しが終わらないことが原因だったのでファイルの読み込みが終わった時に繰り返しを追える方法について考えました。

<主専攻実習>
Q2.主専攻実習で公共図書館について調べるのだが段取りや項目など、注意することはないか
A2.卒論の調査と被るところがあり、実際に使った手法や段取りについて話しました。また、去年の主専攻実習の体験から時間に余裕を持った計画を立てた方がいいということを伝えました。

回答 Q1:岩井 Q2:品木
=======================

秋学期が始まって1カ月近くが経ち、そろそろレポートを出される授業も増えてきたことと思います。
週末は学祭もあるので計画的に課題を進めていってください。

(文責:品木)