6月30日の業務報告

こんばんは、B3の榎本です。

本日は知識情報演習Iに関する質問が13件ありました。
=======================
<知識情報演習I>
Q1. レポートの添削をしてほしい
A1. コメントと新しく得られた知見についてわかりにくい記述を指摘しました。

Q2. プログラムがうまく動かない
A2. require(“sqlite3”)が記述されていないことと自分で作ったメソッドに渡す引数の数があっていないことがエラーの原因でした。プログラム全体について何を読み込んで何を出力するプログラムか理解せずに作ろうとしていたので、今どういうプログラムをつくろうとしているのか考えてから作ることを勧めました。

Q3. sqlite3で.importをしようとするとエラーが出る
A3. sqlite3を起動したディレクトリがホームディレクトリだったので目的のテキストファイルが存在せずエラーが出ていました。

Q4. レポートの内容で、テーブルの構造とその説明をどう書けばよいかわからない。
A4. テーブルにどんなカラムがいくつあって、それぞれ何を格納するものかが書かれていたのでこれで問題ないと答えました。

Q5. データベースから条件に合うものだけを取り出して表示するために繰り返しをしたいが、どう書けばいいかわからない
A5. executeメソッドは検索結果1つ1つに対して指示した操作を行うというように、操作を繰り返してくれるので検索結果1つ1つを表示するためにwhileなどを使う必要はないと答えました。また、executeメソッドに渡す検索式(select from~)を適切に変更することで条件に合うものだけを取り出せるようになると伝えました。

Q6. 出力の結果に意図しない改行が含まれているが原因がわからない
A6. 表示にputsメソッドを使っていることが原因でした。

Q7. 部分一致検索の方法が分からない.
A7. プリントを元に検索ワードの両端に「%」をつけるのが良いとアドバイスしました.

Q8. データベースでの検索結果が表示されない.
A8. データベースで検索する部分にうまく検索キーワードが受け渡されていませんでした.

Q9. AND検索をしたいがエラーが出る.
A9. 配列のから,重複回数を取り出すメソッドを調べて,そのメソッドを用いて重複回数を調べました.

Q10. データベースでの検索結果が表示されない.
A10. 完全一致で検索していたため,微妙な表記ゆれが原因で検索がうまくいっていないようでした.

Q11. CGIプログラムでHTMLを表示したいが,表示がうまくいかない.
A11. print “Content-type: text/html\n\n” の部分に誤字がありました.

Q12. HTMLの指定した箇所にリンクを張るにはどうすれば良いか
A12. URLお後ろにフラグメント識別子を付けるといいと提案しました。

Q13. SQLで複数のカラムを検索したい時はどうすれば良いか。
A13. 今まで書いたSQL文が文法エラーという事を確認した上で、データベース概説の資料やSQL文の書き方で検索すればやり方が書いてあるページは見つかると伝えました。

回答 Q1-6:岩井 Q7-11:古澤 Q12-13:榎本

=======================

今日で6月も終わりですね。
レポート締切の前日は大変混雑する可能性があるので、
気になることがある方は早めにチューターデスクに来てもらえると良いかもしれません。

(文責:榎本)

6月27日の業務報告

こんばんは。B4の岩井です

今日の質問と回答です。
================================
<知識情報演習Ⅰ>
Q1. ANY検索とフィールドを指定した検索を別にできるようにしたいがうまくいかない。
A1. 検索式のミスでうまく検索できていませんでした。また、ANY検索とフィールド指定検索を区別する条件分岐が正しく機能していなかったので、プログラム全体の流れを整理して条件を見直してみるよう伝えました。

Q2. 検索結果の数を数えたい。
A2. 検索結果を表示するときに使っているdb.executeは検索結果1件ごとに操作を繰り返しているので、そこでwhileを使った繰り返しと同じように数を数えることができると伝えました。

Q3. 検索結果を表示するときにそれぞれ色を変えたい。
A3. 内容だけでなくHTMLのタグも一緒に表示し、CGIプログラムの出力がHTML文書として正しいものになれば色やフォントの変更ができると伝えました。

Q4. データベースファイルをcgi-bin直下から、その中のkirlフォルダに移動したら動かなくなった。
A4. 確認したところ、データベースファイルに何も格納されていなかったので格納しなおして実行するよう伝えました。

Q5. 演習4-6がうまく表示されない。
A5. ヘッダー部分(Content-Type~)の後の改行がなかったことと、require(“sqlite3”)が記述されていないことでエラーがおこっていました。

Q6. 演習4-5がうまく表示されない。
A6. HTMLに入力したデータを受け取る際、名字と名前の2つのデータを受け取るために「CGI.new」を2回使って2つのCGIオブジェクトを作っていましたが、1つだけですべてのデータを受け取れるのでこの場合は2回使ってはいけないことを伝えました。

Q7. 検索フォームに何を入力しても同じ結果が出てしまう。
A7. 検索語を入力するページのHTMLの記述で、FORMタグの属性の名前の部分を変更していたためうまくプログラムに検索語がわたせていませんでした。

Q8. 複数のフィールドを検索して結果を表示すると重複した結果が出てしまう。重複を取り除きたい。
A8. db.executeの繰り返しの中でprintメソッドを使って表示してしまうと取り返しがつかずあとから重複などの確認ができないので、どうにかして一度検索結果を保存してそれから重複の排除をしたうえで表示するしかないと伝えました。

Q9. ANY検索とフィールドを指定した検索を別に行うためにボタンの変数を変更したが、うまく検索されない。
A9. 検索語を入力するページの側で入力されたデータに関わらずそれぞれのボタンがそれぞれ一定のデータを渡すようなつくりにすれば、ANY検索とフィールド指定検索のどちらのボタンが押されたのか判定できるので、そのようなHTMLの機能について調べてみるよう伝えました。

Q10. 演習3‐1に「OPAC用のテーブルを作成」とあるが、OPAC用のテーブルとは何か。
A10. OPACに使うデータベースに関係することだと伝えた上で、どのように検索すればいい結果が出てくるかを考えました。

<知識資源組織化論>
Q11. 十進分類法の分類番号について、026に共通細目の09をつける場合026.09ではなく026.0009になるのはどうしてか。
A11. 026に共通細目の01-05と07-09を付与する場合は0を2つ増やすよう特別に指示されているからだと伝えました。固有の細目などとのかねあいでこのような指示がされていることがあることが理由だと伝えました。
回答 Q1-4, 8, 11:岩井
    Q6, 10:品木
    Q5, 7, 9:岩井、品木
================================

OPACを作っていて一番腹が立つのは意味の分からないInternalServerErrorですが、
そういうときはたいてい改行をわすれたりスペースがなかったりかっこが1つ足りなかったり
どうでもいい間違いをしているときなので深呼吸して一行ずつ見なおしてみましょう。

(文責:岩井)

6月26日の業務報告

こんにちは、M2の水上です。

本日は知識情報演習Iの質問が4件ありました。
以下、本日の質問と回答です。
================================
<知識情報演習Ⅰ>
Q1. 演習4-4にてcgiプログラムが正常に動かない
A1. htmlの形式で書いたプログラムにcgiの拡張子にしているところを指摘しました。
cgiとhtmlの形式の違いを一緒に考えました。

Q2. レポート課題にてcgiプログラムが正常に動かない
A2. 書誌データベースをそのcgiプログラム内で検索するたびに生成するプログラムにしており、その中でエラーが起きているようでした。
書誌のデータベースは一度作ったもので、それについてsqlite3で検索をしていくようなcgiにすることを推奨しました。

Q3. Rubyのプログラム上で、あらかじめ作成したデータベースに格納されているデータを呼び出すことができず、エラーがでてしまう。
A3. データベースとの接続を切ったあとに(db.close の記述後に)データベースからの呼び出しを行っていたので、指摘しました。

Q4. Linux上で文書ファイルをPDFファイル化するにはどうすればいいか
A4. OpenOfficeの場合、ツールバーにPDFにエクスポートするボタンがあるので、そのボタンをクリックすればPDFファイルにすることができると回答しました。

回答 Q1-2:山口 Q3-4:鈴木
================================

本日もOPAC作成に取り組む学生の姿が見られました。提出日前日に慌てることのないよう、余裕を持って取り組むようにしましょう。

(文責:水上)

6月25日の業務報告

こんばんは、B3の野沢です。

今日から期末テストですね。みなさんKLCを利用されている姿が見られました。
本日は知識情報演習Iに関する質問が10件ありました。
=======================
<知識情報演習I>
Q1. 書名と著者でOR検索をしたいが、検索結果に反映されない。
A1. SQL文が間違っていたのを指摘しました。

Q2. 演習4-7で検索語を入れても検索結果が表示されない
A2. SQL文が間違っていたのを指摘しました。

Q3. 演習4-7で検索語を入れても検索結果が表示されない
A3. HTMLのDOCTYPE宣言をするprint文が誤っていたので指摘しました。

Q4. SQLite3でテーブルを作成したいが、構文エラーが出る。
A4. CREATE TABLEでカラムの型を決定する際に、カラム名の間にカンマが必要であると伝えました。

Q5. タイトルと著者の両方で検索したいが検索式の書き方がわからない。
A5. sqlite3で使える、複数の条件を指定する場合の検索式の書き方を調べました。実行したところ何も表示されなかったのでデータベースを確認したところデータが格納されておらず、データベースを確認しなおすよう伝えました。

Q6. タイトルで検索した結果をCGIプログラムで表示させたいが、何も表示されない
A6. 出力にprintfメソッドを使っていたので、printfメソッドについて調べてもらい、引数の数が一致していないことを伝えました。

Q7. タイトルと著者でOR検索結果をCGIプログラムで表示させたいが、何も表示されない
A7. WHERE句が完全一致になっていったので、部分一致の方法を調べてもらう事と、printfメソッドを使っていたので,printfメソッドについて調べてもらい、引数の数が一致していない事を伝えました

Q8. require(“cgi”)の部分でエラーがでるが、原因がわからない
A8. マジックコメントがインデントされていたので、不要な箇所を削除したらエラーが消えました。

Q9. フォームで入力した値を加算するCGIを書いたが、うまく実行されない
A9. HTMLファイルを編集してからブラウザをリロードしていなかったためフォームの値がCGIに渡されていませんでした。

Q10. 部分一致検索をしたいがうまくいかない
A10. PHPでの部分一致ページを参照していたので、Rubyではやり方を変える必要があることを伝え、どうすればいいか一緒に考えました。

回答 Q1-4:榎本 Q5:岩井 Q6-10:野沢
=======================

使用してるメソッドがどんな挙動をするのか分からずに前の演習からそのまま利用した結果エラーになることが多かったので,最低限使用しているメソッドについては分からなかったら調べてみてください。その方が、スムーズにOPAC作成ができると思いました。

(文責:野沢)

6月24日の業務報告

こんばんは、M2の水上です。

本日は情報基礎実習・知識情報演習I・情報数学に関する質問が8件ありました。
=======================
<知識情報演習I>
Q1. CGI.escapeHTML()の使い方が分からない。
A1. テキストを参照しながら、()の中にHTMLエスケープしたい文字列を入れて(変数にto_sメソッドを適用しておく)使うことを確認しました。

Q2. 演習4-7にどう取り組んだらよいかわからない。
A2. テキストの(1)に「姓名入力の例を参考にせよ」と書かれているため、該当のプログラムを参考にして書いてみると良いと伝えました。

Q3. 演習4-3等で作ったCGIファイルがブラウザ上で上手く表示されなくなってしまった。
A3. ローカルから開いており、http://cgi.u.tsukuba.ac.jp/〜から開いていなかったため、http://cgi.u.tsukuba.ac.jp/〜から開いたところ表示されました。

Q4. インデントをどこで下げたらよいかがわからない。
A4. テキストを参照しながら、どこでインデントを下げるべきか一緒に考えました。

Q5. 演習4-4で、require(“cgi”)はprint文の中に書くべきなのか知りたい。
A5. print文の中ではなく、プログラム冒頭にそのまま書くことを確認しました。

<情報基礎実習>
Q6. レポートを添削してほしい。
A6. 以下を指摘しました。
・誤字を指摘しました。
・課題3について、事実とあまりに異なる考察をしていたため、調べなおすことを推奨しました。
・参照した文献がある場合は出典を書くべきと指摘しました。

<情報数学>
Q7. 昨年の過去問の問題を解いたので,答え合わせしてほしい。
A7. 連言標準形を作る際に展開の仕方がまずかったので、指摘しました。また、論理式を説明する際に見落としている要素があったのでそれも記述するようアドバイスしました。

回答 Q1:古澤 Q2-6:水上 Q7:古澤

=======================

知識情報演習Iは、テキストを飛ばさず最初からやってみるとヒントが散りばめられています。
困ったらテキストに立ち返ってみるのも良いかもしれません。

(文責:水上)