2月3日の業務報告

こんばんは、B2の野沢です
今日は節分の日ですね。

本日の質問と回答です。
======================
<知識情報演習Ⅲ>

Q1. 課題で、ハッシュの中身が上手く表示されない。
A1. 文字の入力ミスで、ハッシュの中に何も保存されていない状態になっていることを伝えました。

Q2. 重みの計算方法が分からない。
A2. テキストを確認しながら、TFとIDFが何かをまず確認し、文章と単語の組み合わせの数だけ結果を求めることを確認しました。

<プログラミング演習Ⅱ>
Q3. 課題4のGUIに検索プログラムをどのように組み込んだら良いか分からない。
A3. GUIのプログラムで、データの受け渡し部分(画面からプログラムに文字列を送り、文字列を画面に表示する部分)について理解してもらいました。次に検索プログラムをうまく関数化することによって、楽にGUIプログラムに組み込めるだろうとアドバイスしました。

Q4. 課題4のGUIに検索プログラムで表示させたい内容がコマンドプロンプトに表示されてしまう。
A4. メソッドをみたところ、返り値としたい値がprintで出力されている点を指摘しました。またreturnにするとメソッドが終了してしまうので、returnの位置をどこにしたらいいか一緒に考えました。

回答 Q1:品木,Q2-Q3:古澤,Q4:野沢
=======================

2014年も1ヶ月が経ってしまいました…
私事ですが、AmazonのKindleストアではじめて本を買って自分のスマホで読んでみました。電子書籍を使った事がまともになかったので、実際に使ってみるとけっこう便利で、感動しています。どこでも買える、読めるというのはいいことですね。先月から全国の図書館内で順次NDLが所蔵するデジタル化資料が閲覧できるようになってきてるので、物理的でないメディアに慣れるというのも必要なのかもしれませんね。
(文責:野沢)