11月9日の業務報告

こんばんは、B3の森川です。
暗くなるのがだいぶ早くなりましたね。

さて、本日の質問と回答です。
========================================
Q1. 図書館名の最大の長さを返すメソッドを作ったが、エラーが表示されてしまう。
A1. プログラムを確認したところ、変数の初期化ができていないため、比較ができない状態であることが原因でした。

Q2. 蔵書数と来館数の2つのハッシュを用いて、「図書館名:蔵書数, 来館数」と表示する方法がわからない。
A2. 蔵書数と来館数、2つのハッシュは同じキーを用いているので、eachメソッドで(片方の)ハッシュのキーと値を取り出し、そのとき取り出したキーを用いて(もう片方の)ハッシュの値を呼び出してみてはどうでしょうとアドバイスしました。

Q3. 無限ループになってしまうが、原因がわからない。
A3. プログラムを確認したところ、繰り返し回数を1ずつ増やしていく記述(例:i = i + 1)の位置に誤りがありました。プログラムを一緒にトレースして、誤りに気付いてもらいました。

Q4. 図書館名の最大の長さを返すメソッドの作り方がわからない。
A4. 授業で補足説明がなかったか尋ねたところ、メモしていたプログラムがヒントになる内容だったので、まずはメモした内容がどのような流れになっているか確認してもらいました。次に、どのような処理をしたら最大の文字数が求められるのか、処理の手順を1つずつ一緒に考えていきました。だいたいの流れがわかってきたようだったので、試してみるように言いました。

Q5. 蔵書数の最大の図書館を求められない。
A5. プログラムを確認したところ、メソッド定義の部分で変数の初期化ができていなかったので、直してみるよう答えました。

Q6. 蔵書数の最大の図書館が表示されない。
A6. プログラムを確認したところ、メソッド定義の部分で変数名に誤りが見つかったので、直してみるよう答えました。

Q7. 図書館名の最大の文字数を求められない。
A7. プログラムを確認したところ、メソッド定義の部分でハッシュのキー(図書館名)を一つずつ取り出すところに誤りがあったので、直してみるよう答えました。

(回答 Q1~4:栗山, Q5~7:森川)
========================================

プログラミングで困ったら、まずは授業のテキストや教科書をチェックすることをおすすめします。
なにかヒントになる情報が得られるかもしれません。
それでも分からないときは、気軽にKLCへ質問に来てくださいね!

(文責:森川)