10月18日の業務報告

こんばんは、B4の鈴木です。

本日の質問と回答です。
==============================
<プログラミング演習I>
Q1. 面積を入力するとき、コマンドプロンプト上で「7*10^41」を入力しても計算されない
A1. 10月17日の質問にも同様の質問があったので、ブログを参照するように伝えました。

Q2. 10月17日の質問にも同様の質問があったので、ブログを参照するように伝えました。
A2. if文を使って、新規に入力する場合と上書きする場合とを分けて処理してはどうかと伝えました。

Q3. 上書き入力の際に面積を入力する作業が2回繰り返されてしまう
A3. 条件分岐を行う場所に問題があったので、処理を追って、適切な位置を確認しました。

Q4. 無限に繰り返しをするにはどうすればいいか
A4. 「while true」とすればbreakメソッド等で繰り返しから抜けない限り繰り返されます。

Q5. 駅名がない場合に表示させる文字列が繰り返し表示されてしまう
A5.繰り返しの条件に誤りがあったので指摘しました。

Q6. 所要時間が上手く計算されない
A6. 繰り返しの条件に誤りがあったので指摘しました。

Q7. 駅名と周辺施設の表示が入力した駅よりも後ろにある駅なども表示されてしまう
A7. 繰り返しの終了条件が適切でなかったので指摘しました。

Q8. 駅名と周辺リストの表示の際に字下げする文字数をどうやって増やせばよいのか
A8. 繰り返しの度に字下げする文字を追加していくようにすればいいのではないかと答えました。

Q9. 小数点以下の表示する桁数を指定したいがどうすればいいか分からない
A9. printfメソッドを使えば指定できます。教科書221ページを参照してください。

Q10. 数値に3桁ごとにカンマを入れたい
A10. 検索したところ、解決法が見つかったので自分でも調べてみるように伝えました。

Q11. 筑波キャンパスの面積を最初に登録するにはどうすればいいのか
A11. ハッシュを定義する際に登録しておけば大丈夫です。

Q12. 面積の比較の際に、値をどうやって比較すればいいのか分からない
A12. 面積をハッシュに入れる際に使っていた変数を用いて比較しようとしていたため、比較する名前をキーとしてハッシュから値を取り出し、比較するように伝えました。

回答:鈴木
==============================

(文責:鈴木)