第4回ゲスト決定!

こんにちは。一気に秋めいてきましたね!Klis Radio製作委員会です。

今月配信を予定している第4回配信のゲストが決定しました!

第4回配信では、図書館情報メディア研究科博士前期課程から平山 陽菜(@humotty)さんをお迎えします!
「特集!図書館系勉強会」というテーマで、平山さんをはじめとする有志メンバ―によって、春日エリアで定期的に開催されている図書館系勉強会についてお話をうかがっています。

「気になってはいるんだけど中々参加するきっかけがね・・・」という方も「何それ?はじめて知ったよ!」という方も俄然参加したくなってくる内容となっておりますので、配信までもうしばらくお待ちください!

配信は今月25日(木)を予定しています!お楽しみに!

10月16日の業務報告

こんばんは、B4の門脇です。

本日の質問と回答です。
==============================
<プログラミング演習I>
Q1: 課題1に関して。一致しない駅名を入力しても、駅名のリストが表示されてしまう。
A1: 質問者は一致する駅名が入力されたときのみ、駅名リストを表示したいと言っていたので、if文を用いて条件毎に処理をしたらどうでしょうとアドバイスしました。

Q2: よいプログラムはどんなプログラムか。空行はどのくらい入れるといいか。課題1のプログラムを書くと入れ子が多くなってしまったが,これでいいのか。
A2: 説明しやすいプログラムはよいプログラムだ,という考えがあります。空行は,自分が読みやすいと思うように入れるとよいです。例えばif や while のかたまり,変数をまとめて初期化している時はそのかたまりが終わる所で空行があると読みやすいと思います。課題1のプログラムは,while が入れ子になっていたのですが,中のwhile文は中にある必要がないので外に出せることを指摘しました。

Q3: ハッシュに存在する値と,ある値のを比較するのにどのように書けばいいか分からない。
A3: ハッシュに存在する値を取り出す方法を たのしいRuby を見て確認してもらいました。

Q4: 計算がうまくいかず,エラーが出る。
A4: エラーに書かれている英単語の意味を調べてもらい,エラーの意味を説明しました。エラーの原因は,計算をする前に変数に値が代入されていないことでした。

Q5: 1)駅名を順番に表示できない。2)ループするたびにスペースを増やす方法が分からない。
A5: 1)プログラムの間違いを指摘して、処理の流れに沿って考えてもらいながら説明しました。 2)変数を使って1ループ毎に空白を増やすやり方を説明しました。

Q6: 存在しない駅名を入力した時に、残りの処理を行わないようにしたい。
A6: 存在しない駅名を判定したときにフラグを立てるやり方を説明しました。

回答(Q1:栗山 Q2-4:安永 Q5-6:門脇)
==============================

プログラミング演習で悩んでいる方が多いようです。
まずは自分でよく考えたり、本やネットで調べたりすることが大事ですが、
どうしてもわからないときはチューターへご質問ください。

(文責:門脇)