こんばんは、B4の門脇です。
テスト期間で大変だと思いますが、もう少しで夏休みなので頑張りましょう!
本日の質問と回答です。
============================
<情報基礎実習>
Q1. DOCTYPE宣言とはなにか
A1. Another HTML-lint gatewayの解説を読むだけではDOCTYPEがなんであるか分からないということだったので、Googleでも検索を行ってもらい解説ページを一緒に読んで、DOCTYPEについて理解してもらいました。
<その他>
Q2. 学部生がプリント等を多量に印刷する方法にはなにがあるか
A2. 基本的には、全学計算機の規定の枚数内で印刷をしてもらうしか方法がないと回答しました。他には、T-ACTの活動として申請できるものであれば、印刷に関して比較的手厚いサポートを受けることができると回答しました。
<知識情報演習I>
Q3. Syntax Errorの原因が分からない
A3. 括弧の数やカンマの数が原因であることが多いとアドバイスをしました。
Q4. Internal Server Errorの原因が分からない
A4. フォームから値を受け取るCGIプログラムをオフラインモードで実行する方法をテキストで調べてもらいました。その結果、Syntax Errorが原因でInternal Server Errorが発生していたことが分かりました。あわせて、ターミナル上でsqliteを実行する方法もテキストで調べてもらい、HTML(フォーム)、CGIプログラム、発行するSQL文のうち、どこに問題があるのかを切り分けて開発を行うと効率的であることをアドバイスしました。
Q5. 検索結果の画面になにも表示されない理由が分からない
A5. フォームから値を受け取るCGIプログラムをオフラインモードで実行する方法と、ターミナル上でsqliteを実行する方法をテキストで調べてもらいました。その結果、発行されたSQL文の実行結果が0件になっていることが分かったので、その理由を考えてもらいました。結果的には、文字列中で変数の式展開を行っていないことが原因でした。
Q6. Internal Server Errorの原因が分からない
A6. オフラインモードで実行しても、エラーは発生しなかったので、CGIのエラーログを確認してもらいました。その結果、Permission Deniedが原因であることが分かったので、CGIプログラムのパーミッションの設定についてテキストで調べてもらいました。
Q7. 検索結果の画面に全レコードが表示されてしまう
A7. HTML(フォーム)、CGIプログラム、発行するSQL文のうち、どこに問題があるのかを切り分けを行ってもらいました。結果的には、CGIプログラムで値を受け取る際のnameがHTML(フォーム)と対応していないことが原因でした。
Q8. jbisc.txtを取り込む方法がわからない
A8. まずはテキストに載っているプログラムを書いて練習用ファイルjbisc10.txtを表示させて、うまくいったらjbisc.txtに対して実行するとよいのではと伝えました。
(回答 Q1-Q7:三津石 Q8:門脇)
============================
(文責:門脇)