10/21の業務報告

こんばんは、B2の栗山です。
運動の秋ということで、明日と明後日は、秋季スポーツ・デーが開催されます。
天候が心配ですが、2日目には新しい企画として「缶蹴り」があって面白そうですよ!
さて、本日の質問と回答です。
===========================
Q1.レポート課題1-2の寿司のプログラムで、食べた皿の枚数および値段の合計を計算するプログラムをつくったが、実行すると皿の枚数も値段の合計もnilと表示されてしまう。
A1.プログラムについて、何行目で何をしているか説明してもらっているうちに、質問者が変数の初期化を忘れていたことに気がついたので、そこをまず直してくるようにと説明しました。
Q2.レポート課題1-1の山手線のプログラムで、山手線の駅でないものが入力されたとき、「これは山手線の駅ではありません」と表示するようにつくったが、「山手線の駅ではない」という表示はできるものの、そのあとにundefined method < for nil:nilclassというエラーがでてしまう。
A2.エラーの意味を説明して、いまのプログラムでは、「山手線の駅ではない」と表示してもプログラムを継続している状態であると説明しました。
Q3.レポート課題1-2の寿司のプログラムで、値段の合計が間違って表示される。
A3.質問者がスペルミスを発見したので、とりあえずそれを直してみてもらいました。
Q4.(レポート課題1-2に関して)、ハッシュにキーと値を入れる方法が分からない。
A4.文字列をハッシュに入れる方法は理解していたので、文字列が代入された”変数”をハッシュに入れるためには、どのようにしたらよいか考えるように言いました。
Q5.(レポート課題1-2に関して)、.(ピリオド)が入力されたら終了させる方法が分からない。
A5..(ピリオド)が入力された場合と入力されなかった場合を区別するには、どうしたらよいか考えるように言いました。
(回答者 Q1~Q3:西野, Q4・Q5:栗山)
===========================
プログラミング演習の締め切りが近くなってきましたね。
テキストの演習にはたくさんヒントがあるので、復習してみてくださいね。
(文責:栗山)