6/30の業務報告

今日も暑かったですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
図書館情報メディア研究科の三津石です。
さて、本日の質問をご紹介いたします。
===========================================
<知識情報演習I>
Q1. リダイレクトがうまくいかない。
A1.
プログラムを見せてもらったところ、作られている変数の名前と引数の名前が一致しておらず、そのために処理がきちんと行われていないと考えられたので、その点を指摘しました。
Q2. ファイルの出力はどうやればよいか
A2.
プログラミング演習Ⅱのテキストに、IOオブジェクトを使ったファイル出力の方法がのっていたので、それを参考にしたらよいです、と回答しました。
Q3. 課題4-6を実行するとエラーが発生する
A3.
printf メソッドを利用する際に、実引数として Interger を渡しているにも関わらず、書式文字列を %9d としていたために、 invalid value for Integer のエラーが発生していました。まずは、エラーの意味を理解してもらうためにエラー文でググってもらいました。エラーの意味は理解してもらえた後に、実際にエラーが発生している行を確認してもらいました。教科書で、 printf の使い方を調べてもらい、なぜエラーが発生するのかを理解してもらいました。
Q4. 書誌データを変換したファイルの表示に異常に時間がかかる
A4.
8MB程度の書誌データを整形するプログラムの出力ファイル(2MB程度)をテキストエディタで開く際、異常に時間がかかっていました。整形の際、改行文字を入れていなかったため、出力ファイルの中身が長大な1行の文字列になっていたことが原因だったので、改行文字を入れるようなプログラムに変更してもらいました。
Q5. 課題4-7が全く分からない
A5.
Webフォームからテキストデータを受け取ってプログラムに渡す必要がありました。授業のテキストでCGIについて説明しているところを読んでもらいました。
Q6. 課題4-7で部分一致検索を実装する方法が分からない
A6.
文字列を連結する方法をまず調べてもらいました。次に、 SQL の LIKE 演算子の使い方を調べてもらいました。
(回答 : Q1 澤木、Q2 西野、Q3-6 三津石)
===========================================