6/15の業務報告

こんばんは。図書館情報メディア研究科M1澤木です。
最近、手帳の使い方を少し変えてみて、買う予定の本の発売日などを書き込むようにしたら今まで白い部分が目立っていた手帳があっという間に黒くなりました。いろいろと残念な気分です。
ときどきお問い合わせいただくのですが、LCにあるプリンターで印刷する際には、「kasuga-color」を選択してください。なお、デフォルトではカラー印刷に設定されているので,白黒印刷をしたい場合には、必ず自分で設定しなおしましょう。
さて、本日あった質問です。
========================================
<情報基礎実習>
Q1. Wordの書式で、40行×40字にならない。
A1. ページレイアウトのタブから設定できるので、探してみてくださいと回答しました。
Q2. 第7回課題で、画像全体を挿入するのか、比較した部分を拡大して挿入するのか。
A2. テキストには特に指定はされていないので、どちらでも良いのではないかと回答しました。
Q3. 第7回レポートのチェックをしてほしい。
A3. SISTの書き方が間違っていたのを指摘しました。
Q4. 第7回レポートのチェックをしてほしい。
A4. 方法をもう少し詳しく書いた方がいいのではないかとアドバイスしました。
Q5. 第7回レポートのチェックをしてほしい。
A5. 図書やWebページなどを参照して、各画像形式について調べたことを書くと良いのではないかと回答しました。
Q6. 第7回レポートのチェックをしてほしい。
A6. 課題の意味を理解していないようだったので、テキストを一緒に見ながら確認しました。
Q7. 第7回レポートのチェックをしてほしい。
A7. 字下げをした方がいい部分や、SISTの書き方について指摘しました。
Q8. 第7回レポートのチェックをしてほしい。
A8. 特に考察とまとめについてチェックしてほしい、とのことだったので、それらを確認させてもらい、用語の統一や、客観性について指摘しました。
Q9. 情報基礎実習のレポートの書式を示したファイル(Form.doc)で、「一枚目上部にヘッダー(見出し)を」との指示があったのは、学籍番号・氏名・課題名などの見出しをきちんと書くように、ということでいいのか。それとも、そうではなく、各ページ上部に一括で設定する事の出来る形のヘッダーをつけよ、とのことなのか。
A9. おそらく見出しをきちんと書くだけで大丈夫だと思います、と回答しました。
(回答:Q1~Q7 利根川、Q8~Q9 澤木)
========================================
今日と明日が提出日ということもあり、提出前に確認を、との方が多かったです。
課題にしろ論文にしろESにしろ、前日までには最終確認を済ませて、すっきり提出することができると余裕があっていいですし、それが一番オススメなのですが、なかなか自分ではできていないので、精進せねば、と思っています。
明日からは天気が下り坂だそうなので、傘を持ち歩くようにしましょう。
(文責:澤木[twitter: @ritsuca])