6/14の業務報告

こんばんは、図書館情報メディア研究科M1の澤木です。
日中は暑いですが、日が暮れるとまだまだ涼しくて、まだまだ長袖が手放せないですね。
筑波大学では昨日から来週金曜日までの2週間が節電対策週間に設定されています。(参照:筑波大学公式HP内
なるべく空調の使用を控えましょう、とのことで、窓をあける教室や研究室も多いかと思いますが、戸締まりには気をつけましょう。
なお、春日キャンパスでの具体的な取組については、掲示板に掲示されている資料をご確認下さい。
さて、今日の質問です。
==================================
<情報基礎実習>
Q1. レポートのチェックをして欲しい。作成途中だが,全体の方針は間違っていないか。
A1. レポートを読んで,構成や項目ごとの書くべき内容についてアドバイスしました。
Q2. レポートのチェックをして欲しい。
A2. レポートを読んで,構成や項目ごとの書くべき内容についてアドバイスしました。
Q3. 課題で使う画像は、指定された物のうち、加工する前でも良いのか
A3. 課題を見てみると、加工後の指示に画像の比較をせよとあるので、加工した画像を用いて比較を行うのが一般的ではないかと回答しました。
Q4. 図の説明は図の後につけるのか
A4. 図の後につけるのは、レポート中に図を挿入する際のキャプション(図3 ~)であるのと、課題の指示中に表形式で記述せよと言った指示が合ったので、この場合は表を利用して書く事が適切ではと回答しました。
Q5. サイズとディスク上のサイズがあるが、どちらを書けば良いか
A5. この場合はサイズの方で構わないと思うが、例として、ディスク上のサイズについて調査してその違いを記述すれば、レポートの加点の対象になるのではと回答しました
Q6. ラーニングコモンズのブログの回答(Q11)の意味がわからなかった
A6. Form.docの「はじめに」は、(授業内で消しても良いという指示があったらしいので)全て消してしまっても大丈夫だと思う。ただ、良いレポートを書くために、適切な「はじめに」を自分で考えて書いても減点にはならないのではないかと回答しました。
Q7. レポートに掲載した画像を、後の部分で参照しても良いか、それとも再度掲載すべきか
A7. ○の図○、と詳しく書いていたので、そのように参照しても大丈夫だろうと回答しました。
Q8. 第7回のレポートで、各画像のデータサイズを表にまとめるときに単位は必要か。また、授業では表形式にまとめよ、との指示が出ていたが、見栄えについて書いた文が長くなってしまった。どうしても表形式でまとめなければならないか。
A8. 単位のついている数字を扱うときには「支出(円)」のような形で、見出しに括弧づけで単位を記載するのが一般的だと思います、と回答しました。また、書きかけの表を見せてもらったところ、見栄えについて書いた文は長すぎる、と言うほどではないと感じましたが、長さが気になるようであれば、表中に文章形式で記述した箇所のみ、フォントサイズを下げる方法もあるのでは、と提案しました。
Q9. 画像を開いた時に自動的に起動したアプリケーションの種類がわからない。
A9. アプリケーションは、ヘルプやオプションなどのメニューからバージョン情報を確認できる物が多いです。バージョン情報では、必ずアプリケーション名が表示されるので、アプリケーションの名前が分からない場合は、バージョン情報を確認して調べてみましょう、と回答しました。
(回答:Q1~Q2 高山、Q3~Q7 平山、Q8~Q9 澤木)
==================================
情報基礎実習のレポートは毎週必ず出されることもあり、負担は大きいと思います。
しかし6月も半ば、もう折り返し地点は過ぎました。
あと数回、がんばってください。
(文責:澤木[twitter: @ritsuca])