6/9の業務報告

こんばんはこんばんは!!!!!
図書館情報メディア研究科M1の三津石です。
さて、今日の質問です。
======================================
Q1. 課題を見てほしい。<情報基礎実習>
A1.
途中まで作成した課題を読み、アドバイスしました。具体的には、書誌事項の記述の細かな訂正、検索式の書き方(キーワードを複数並べるだけではなく、 and や or などを利用する)、論文の言葉使いや構成などについて回答しました。
Q2. 文字列に対する処理の流れが追えない、および、 gsub メソッドがブロックをとるときの使い方が分からない。<Webプログラミング>
A2.
URL エンコードされた文字列 (例えば “”%31%32%33%40%41%42%43″” など。) をデコードするという課題でしたが、 /%[0-9A-Z][0-9A-Z]/ でマッチングをする以前に%を取り除いてしまうプログラムになっていたため、2桁の数字が入力されるときに不都合が発生していました。プログラム内で%がどのタイミングで取り除かれているかを確認してもらうために、適宜質問をしながら前から順に処理の流れを説明してもらいました。また、マッチングに利用する gsub メソッドがブロックをとるときの使用法についても理解が不十分だったので教科書で調べてもらいました。
Q3. 課題を再提出する必要があるが、何をすればよいか分からない。<Webプログラミング>
A3.
課題文中の「フィールド」という言葉を勘違いしており、題意と異なるプログラムを作成していたために再提出になっていました。課題文を一緒に読みながら、「フィールド」が何を指すかを理解してもらいました。
Q4. ブロック内での処理結果がブロックの外では反映されていない。<Webプログラミング>
A4.
ブロックの内外という考え方や、破壊的(非破壊的)メソッドについての理解が不十分だったので、一緒にコードを見つつ修正してもらいました。
Q5. ハッシュのキーと値にすべき文字列が格納された要素数2の配列からハッシュをどのように作成すればよいのか分からない。<Webプログラミング>
A5.
ハッシュの作り方を調べてもらいました。
(回答 : Q1 平山、Q2-5 三津石)