6/7の業務報告

こんにちは!
図書館情報メディア研究科1年次の安永です.
ここ数日とても暖かく,半袖の人もぐんと増えましたね.
さて,今日あった質問です.
——
Q1.<情報基礎実習>
1)引用した記事の出典を書く際は,CiNiiのアドレスを引用元として書けばいいのか。2)引用する際に気をつける事は何か。3)レポートの内容はどのような観点で評価されるのか。
A1.
1)CiNiiのアドレスではなく,載っていた雑誌等の書誌事項を書いて下さい。2)SISTをよく読み,間違いの無いように気をつけて下さい。3)時と場合によるが,今回の課題については引用が正しく出来ているかがポイントとなるのではないかと思います。
Q2.<情報基礎実習>
1)引用について、引用と参照はどう違うのか。2)骨子がこれでおかしくないか見てほしい。
A2.
1)引用と参照の方法について,SISTを見ながら違いについて話しました。2)骨子を見せてもらい、構成について一緒に考えました。
Q3.<情報基礎実習>
書いたレポートのチェックをして欲しい。
A3.
レポートを読んで,構成や文末表現などについて一緒に考えました。
Q4.<情報基礎実習>
書誌情報に「投稿中」の表記は必要か。
A4.
確認したところ、該当の書誌事項は「投稿中の雑誌論文」に関する書誌事項であり、投稿中の雑誌論文とは、雑誌に掲載してもらうために投稿中の論文で、まだ印刷されていないものであるため、該当の論文(書誌事項を書こうとしていた論文)は当てはまらないので必要ありませんと回答しました。
Q5.<情報基礎実習>
書誌事項で巻号に2008などを書いてもいいのか。
A5.
該当の雑誌論文を検索し、発行年とは別に巻号の表記として2008(13)とあったので、2008が巻の表記である事を確認しました。この場合、2008を巻の書誌事項として書いても間違いではないし、省略しても良いと回答しました。
Q6.<情報基礎実習>
CiNiiに掲載されていた刊行物に「電子情報通信学会…報告」とあったのだが、これは雑誌なのか。
A6.
確認したところ、書誌事項に巻と号が含まれており、定期刊行物の書誌事項だったので、雑誌と考えられるのではないかと答えました。確認のために該当のWebサイトを調べ、定期刊行物であることを確認しました。
Q7.<情報基礎実習>
PDFで読んだ論文の書誌事項にも巻や号などの表記は必要なのか。
A7.
PDFがCiNiiでダウンロードした論文などであれば、該当する論文のCiNiiに掲載されている書誌事項も必要であると回答しました。
Q8.<情報基礎実習>
電子ジャーナルの書誌事項にURLも書いた方が良いか。
A8.
電子資料として考えた場合、URLと参照日は必須ですが、CiNiiに掲載されており、印刷媒体で刊行されている雑誌論文なので、URLを書く必要はありませんし、書いても間違いではありませんと回答しました。
Q9.<情報基礎実習>
課題の「骨子と枠組み」を確認してほしい。
A9.
書いてあった構成を確認し、一般的なレポートの構成について説明し、例えば主張は一番初めに持ってきて、その後に主張を補強するような説明を書くことなどをアドバイスしました。
Q10.<情報基礎実習>
書誌事項にURLを書いている人といない人がいるが、どちらが正しいのか。
A10.
確認したところ、CiNiiにPDFのある電子資料などを差していたので、URLは必ず書かなければいけないというわけではなく、書かなくてもよいし、書いても間違いではないと回答しました。
Q11.<情報基礎実習>
引用する書式は文献を参考する、とあったが、これ(提示された資料)で良いか。
A11.
情報基礎実習の場合、書誌事項は基本的にSIST02で書くべきです。なので、課題中の引用する書式、とは、引用する脚注の書き方のことなどを指していると考えられると回答しました。
Q12.<情報基礎実習>
参照した事項のページ数を書いたのだが、資料をよく見るとPDFのページ数とは違うページ数が書いていた。どちらを書けばよいか。
A12.
まず、一般的に書誌事項には参照したページ数ではなく、論文そのもののページ数(雑誌掲載時の開始ページと終わりのページ)を書くものであると回答しました。そのため、この場合も、PDFの枚数ではなく、雑誌掲載時のページ数を書誌事項として記入します。
Q13.<情報基礎実習>
情報基礎実習第6回のレポートを見て欲しい
A13.
課題を見ながら次のようにコメントしました.1)検索式も書いた方がいい.2)検索式は具体的に書くといい.3)出版年も「どうやって」できるだけ新しい論文を探すのか書いた方がいい.4)紀要は学術雑誌なので,学術雑誌に載っている論文の文献リストを作成することは課題の条件を満たすことになる.4)論述の骨子は,論述の流れを表すと思うので箇条書きは数字付きのやつにした方がいい.5)論述の字数が指定されているので,論述の最後に(○字)のように字数を書くといい.6)段落の先頭は1字下げるといい.7)論述中で文献を参照する際の書き方は,自分で探した論文の書き方を真似るといい.
Q14.<情報基礎実習>
情報基礎実習第6回のレポートを見て欲しい
A14.
課題を見ながら次のようにコメントしました.1)検索式も書いた方がいい.2)キーワード,検索式は具体的に書くといい.3)出版年も「どうやって」できるだけ新しい論文を探すのか書いた方がいい.3)学位論文は,雑誌記事ではないので,学位論文の文献リストを作成しても課題の条件を満たすことにならない.4)論述の骨子は,論述の流れを表すと思うので箇条書きは数字付きのやつにした方がいい.5)論述の字数が指定されているので,論述の最後に(○字)のように字数を書くといい.6)授業に対する要望で「くわしく説明して欲しい」と書く時には,「プリントのここをもっと詳しく説明してほしい」と書くとよい.7)論述中で参照する文献数は2点以上と指定されているので,2点以上参照するようにする.8)文献リストは箇条書きで書く.
Q15.<Microsoft Word>
箇条書きがずれてしまう
A15.
一旦,ずれてしまう行の箇条書きの点(黒丸など)と直前の改行を消して,直前の行とずれてしまう行をつなげて1行にする.それから,改行したいところで改行すると,たいてい直ります,と答えました.また,ルーラーが非表示になっていたので,表示するようにし,インデントのいじり方を簡単に教えました.
Q16.<情報基礎実習>
雑誌名にコンマやピリオドが含まれているが,そのまま書いてもいいのか
A16.
SIST02に,「和文誌名は,完全誌名を記述する。」とあり,また,CiNii等で一緒に確認し,その雑誌名が完全誌名であるだろうと判断できたので,そのまま書いていいと思います,と答えました.
Q17.<情報基礎実習>
誌名が「○○大学紀要」という文献があるのだが,誌名が雑誌名ぽくなく,この文献を雑誌記事として挙げても良いのか
A17.
紀要の意味を調べてもらうと,「大学が発行する学術雑誌」という説明がありました.
(回答 : Q1-3 高山,Q4-Q12 平山, Q13-17 安永)
——
まだまだ夜中は気温が下がりますので,皆様,寝冷えしないように気をつけて下さいね!
(文責:安永)