5/26の業務報告

こんばんは。図書館情報メディア研究科M1の三津石です。
4年生は卒業研究発表が近づいてきていますね。ラーニングコモンズで、スライドの内容や構成を見て欲しいという使い方もありではないでしょうかー。
今日の質問です。
—————-
(情報基礎実習)
Q1. 監修はどのように記述すればいいのか
A1.
訳者と監修者がいる場合の図書のSISTの記述について聞かれたので、SIST02に監修についての記述があるかを確認して、特に監修に関する記述はないようなので特に必要ないのではないかと回答しました。
(Webプログラミング)
Q2. CGI演習の演習6で、プログラムを作成したが実行結果の日本語が文字化けしてしまう。
A2.
日本語は16進数で表されてしまうため、16進数→日本語の逆変換を行う機能を演習5までに作成したプログラムに追加する、というのが演習6の問題でした。その機能を追加していなかったようなので、レジュメにある例を参考にして作成してみて下さい、と伝えました。
(情報基礎実習)
Q3. 第4回課題と 「日本の図書館:統計と名簿」とインターネット資料をつかって、筑波大学附属図書館と好きな大学図書館の蔵書冊数を調べる課題の「b.aのデータとネット上の同じ大学図書館のデータを比較するとなにがいえるか」という部分は、紙媒体とネット上のデータの何を比較すればいいのか。
A3.
指定された図書館の蔵書冊数について、紙媒体上のデータとインターネット上のデータを比較させる課題です。2つのデータで異なるところがあれば、なぜ紙媒体とネット上のデータで異なっているのかを考察してみてはどうでしょうか、と伝えました。
(Webプログラミング)
Q4. CGI演習の演習6で、Internal Server Errorになる。
A4.
“URL エンコードされた文字列 ( str とする。例えば “%31%32%33%40%41%42%43” など。) をデコードするという課題でしたが、 str に対して str.gsub(/%[0-9A-Z][0-9A-Z]/){ |p| p.to_i(16).chr) を実行しようとしていたので、 Internal Server Error になっていました。 gsub メソッドがブロックをとる場合の使用法を教科書で調べてもらったのち、ブロック内でエラーになる理由を考えてもらいました。
(回答:Q1 有元,Q2~Q3 鈴木,Q4 三津石)
—————–
(文責:三津石[twitter@tlila])