5月24日の業務報告

こんばんは。M1澤木です。
最近鼻水が延々ととまらず、自分の体内の水分の半分程度を鼻水にもってかれてるんじゃないかと不安になってきています。
さて、今日の質問です。
==================================
<情報基礎実習>
Q1. 課題(い)において、書誌を作成するにあたって図書について調べたが、情報源によって内容が違う。どうすればよいのか。
A1. 「必ず正しい情報源」を探すのは難しい。いくつかのデータを見比べる、可能であれば図書館で本物を見てみるなどして自分で取捨選択してみて欲しい。
Q2. 課題(9)c、「p.13 からの記事の標題」とあるが、このページは中途半端なところから始まっていてどこを標題として書けばいいのか分からない。標題について自分で調べてみたが、このページの中には該当する物が無かった。
A2. SISTにまだ目を通していないとの事だったので、SISTの中で標題の定義や扱いについて書かれている箇所を案内し、一度SISTの中から関係すると思われる箇所を読んでみてから取り組む事を勧めた。
Q3. (1)課題い、「どういう手順で探索するか思いつく手順を記す」とあるが、何を書けばいいのか。(2)課題へ、「詳細に記す」とあるが何を書けばいいのか(3)レポートの書き方を工夫しろと言われたが、フォントサイズに変化を付けてみたがそれは良くないと言われた。どう工夫すればいいのか。
A3. (1)「『グーグルで検索する』以上の事が言えない」との事だったので、自分が何をするかを一つ一つ思い浮かべて、それを具体的に書いてみては、と答えた。(2)(1)に同じ。イメージしにくいなら、例えば図書の探索について全く知識がない人に教える場合を想定してみれば注意点等がイメージしやすいのではないか、と答えた。(3)見た目だけでなく、例えばデータの並べ方などの「見やすさ」「分かりやすさ」に気をつけてみては。他の人のレポートを見せてもらって考えてみてはどうだろうか。
Q4. (1)課題ろ、「名称と数」とあるがこの数は所蔵冊数か?大学図書館の数か?(2)課題に、前誌名と現在の誌名はどう調べれば良いのか
A4. (1)文脈から、大学図書館の数ではないかと答えた。(2)ツール等については特に指定が無いとの事だったので、まずはいったん授業で紹介されたツールで探してみて、その結果を見てさらに探し方を考えてみて欲しい、と答えた。
Q5. (1) レポート内で特に指定がない場合、Excelで作成した表をWordに貼り付けて書いてもよいか (2)課題の「(1) 学籍番号が末尾1の学生」のbについて。筑波大学の1980年のデータがWeb上に上がっていないが、「同じ大学」に筑波大学も含むか。 (3)筑波大学のOPACとAmazonで表示される書誌情報(著者名の数)が異なるが、どちらに合わせればよいか
A5. (1)はい、特に指定がなく、Excelを利用したほうが見やすいと自分で判断されたなら、Wordに貼り付けるなどで利用するのは問題ないと思います。 (2)1980年代のデータというのは、どの大学図書館のWebサイトにもほとんど存在していません。ですので、課題の文脈から察するに、「1980年代のデータをインターネット上に掲載している大学図書館を探せ」という意味ではなく、古い年代のデータはインターネット上に掲載されていないということを含めて、課題aとのデータの比較を行うのだと考えられます。 (3)書誌情報が異なる場合、いくつかのパターン(書誌情報が間違っているのか、省略しているだけなのかなど)が考えられるので、NDLのOPACやWebcat-plusなどで確認してみてください。著者名の省略の場合、少ないほうで書いても間違いではないですが、全部書いても間違いではないので、多い方の書誌情報を書いたほうが安心かもしれません。
Q6. 雑誌の前誌名と現在の誌名とは何か
A6. 長い期間刊行されている雑誌の場合、途中で何らかの理由で雑誌のタイトルが変更されることがある。課題に挙げられている書誌情報は1970年のものなので、恐らくそれ以前の雑誌名と現在の誌名が異なっている。現在の誌名とは、今刊行されている雑誌の名前を書く。
Q7. 課題bで、1980年代のデータがインターネット上で探しても見つからない。
A7. 上述した質問と同様に、課題の文脈から察するに、「1980年代のデータをインターネット上に掲載している大学図書館を探せ」という意味ではなく、古い年代のデータはインターネット上に掲載されていないということを含めて、課題aとのデータの比較を行うのではないか、と回答しました。
<その他>
Q8. (1) プリンタでカラーで印刷されてしまうが、いちいち白黒設定しなければいけないのか (2) 図書の奥付のEmailに連絡したくても、できない。なぜか (3)プリンターの印刷の設定がわからない
A8. (1)はい、ラーニングコモンズ内のプリンターはデフォルトでカラー印刷になってしまうので、印刷のときに白黒印刷に設定していただく必要があります (2)図書の記載が間違っていて、Emailの後(一段下げて)書いてあるのはURL(Webサイトのアドレス)になります。記載していないのは図書のミスです。もしかしたら、ブラウザで記載されたURLのWebサイトを見ていただければ、連絡先が分かるかもしれません。 (3)使用している教育用計算機に行き、プリンターの設定を手伝いました。具体的には、使用するプリンターを「kasuga-color…」にすることと、カラーから白黒にする手順を教えました。
Q9. LCのスタッフは、研究生でもなれるのか。学期途中からスタッフになることはできるのか。
A9. その場での回答は難しいと考え、確認をとってから回答します、と返答しました。
(回答:Q1~Q4 高山,Q5~Q8 平山,Q9 澤木)
==================================
毎週のように課題の出る情報基礎実習は大変ですが,がんばっていきましょう。3年後,4年生になった頃に,あの頃きちんとやっておいてよかった,と思う日がくるかもしれません。