5/23の業務報告

回答に誤りがあったため訂正しました。
訂正・追加した部分は文字の色を変えてあります。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。(5/25)

こんばんは、4年の梶浦です。
最近寒暖の差が激しいですね、風邪を引かないよう体調管理にはお気をつけ下さい。
それでは今日の質問と回答です。
—–
Q1.<情報基礎実習><第4回課題と>
「日本の図書館:統計と名簿」とインターネット資料をつかって、筑波大学附属図書館と好きな大学図書館の蔵書冊数を調べる課題で、自分の調べた大学図書館ではインターネットの資料が存在しなかったのですが、その場合は「ありませんでした」とかけばよいか
A1.
インターネットと紙媒体のデータを比べさせる問題であるから、比べる対象であるインターネットの資料がないのはまずい。インターネットで蔵書冊数を公開している大学図書館を選ぶのが無難と伝えた。
インターネットで蔵書冊数を公開している大学図書館を選ぶのが無難ではあるのですが、仮にインターネットで資料を公開していない大学図書館があるならば、そのとおりに(調べたがなかった)と書いておいて貰って構いません。しかし、全くデータが載っていないとは考えにくいので、調べ方を変えるか、ぴったりな数字がない場合も調べて出てきた数字から計算できないかを考えてみてください。
Q2.<情報基礎実習><書誌事項に関して>
書誌事項の書き方で、カンマやピリオドの後は、空ける間隔を揃えていれば、半角スペースと全角スペースでもよいか
A2.
カンマやピリオドの後は半角スペースだけで良いと伝えた。
Q3.<情報基礎実習><第4回課題と(9)c>
指定された文献をよんで、指定されたページの著者の略歴を書けという課題で、この略歴は自分で詳しく調べる必要があるか
A3.
この課題は学籍番号の下一桁で別々に課題があり、他の課題は、指定された文献を読んで、文献中に書いてある事を記述させるものばかりだったので、文献中にかいてある事項だけ記述すれば大丈夫です。
また、別途自分で調べた場合は加点対象となります。
Q4.<情報基礎実習><第4回課題ろ・は>
指定された雑誌を継続して所蔵している図書館を全て挙げる課題で、これは、指定された巻号を現在も所蔵している図書館ということか
A4.
巻号が記載されているので巻号を現在所蔵している図書館を挙げれば良いと回答
課題文中の巻号は創刊号ですが、この課題は雑誌そのものを継続して所蔵している館について聞いています。
Q5.<情報基礎実習><第4回課題い>
指定された人物が著者名である図書の書誌事項を全て挙げる課題で、Tulipsでは「図書」となっている研究報告書も図書とみなしてよいか
A5.
この課題は「図書って何?」ということを考えてもらう課題だと思うから自分で判断して欲しいが、まあ図書とみなしてよいのでは、と回答。
図書の定義は様々(ユネスコでは48p以上)あるのですが,著者に入っていれば会議録なども入れても構いません。しかし,全文検索で著者に入っていない図書を入れた場合は減点となります。
Q6.<情報基礎実習><第4回課題ろ・は>
指定された雑誌を継続して所蔵している図書館を全て挙げる課題で、これは、指定された巻号を現在も所蔵している図書館ということか
A6.
Webcatを確認したところ、課題に書かれていた巻号は、検索結果ではタイトルに付随して記載されているもので、創刊年を明記したものだったため、指定された巻号ではなく、雑誌そのものを現在も所蔵している図書館を挙げればかまいません。
Q7.<情報基礎実習><第4回課題い>
指定された人物が著者名である図書の書誌事項を全て挙げる課題で、編者は著者と見なして良いか。
A7.
SIST02には編者を著者とみなす、とかいてあったので著者と見なして構いません。
Q8.<情報基礎実習><第4回課題と>
「日本の図書館:統計と名簿」とインターネット資料をつかって、筑波大学附属図書館と好きな大学図書館の蔵書冊数を調べる課題の「b.aのデータとネット上の同じ大学図書館のデータを比較するとなにがいえるか」という部分は、何と何を比較させたい課題なのか
A8.
指定された図書館の蔵書冊数について、紙媒体上のデータとインターネット上のデータを比較させる課題です。
Q9.<情報基礎実習><第4回課題ろ・は>
指定された雑誌の継続後誌名を答える問題で、それを調べるためにはどうすればよいか。
A9.
継続後誌名や他の図書館の所蔵を調べる方法は授業でやったと思うが覚えてないか?と聞いたところ、「覚えていない。どうしても思い出せない。」とのことだったので、NACSIS webcatであると回答しました。
Q10.<情報基礎実習><第4回課題ろ・は>
指定された人物が著者名である図書の書誌事項を全て挙げる課題で、wikipediaで調べたら10冊も出てきてしまったが、全て書かなければならないか。
A10.
何で調べて、という指定はあったか、と聞いたが「とくになかったしテキストにもかいていない」とのことだったので、図書かどうか確認して全部記述して下さいと回答しました。
Q9・Q10、質問全般に関して
厳しいことかもしれませんが、もっと授業に集中してください。
演習中に先生、TAの先輩がおっしゃったことは必要と思ったらメモをとるなどしましょう。
課題文に特に記載がなくても演習中に学んだ方法(Q9・10に関してはTulips, NDL-OPAC, etc)に準拠してください。

Q11.<情報基礎実習><第4回課題い>
指定された人物が著者名である図書の書誌事項を全て挙げる課題で、(2)の探索手順としておもいつくものと(5)実際にやった手順の違いが分からない。
A11.
(2)は調べる前に「とりあえずこれをしらべるか」と考えられるものを書く、(5)は実際につかったもの、たとえば、Tulipsだけでは調べられなかったのでNDL-OPACを使った、のようなことを書けば構いません。
Q12.<情報基礎実習><第4回課題と c>
指定された図書を所蔵する図書館の請求記号を書けと言う課題で、請求記号がなくて分類記号があるものはどうすればよいか
A12.
Tulipsの検索画面を一緒に見ながら、請求記号は、ハイフンまでを示す10進分類法と違い、うしろの著者番号や巻号までをさすので、そういう形式で書かれているものを記述して下さいと回答しました。
Q13.<情報基礎実習><第4回課題と(2)b>
1982年版の蔵書冊数はネット上に挙がっていません。そうすると比較できなくなりますが、どうすれば良いでしょうか。
A13.
ネット上に挙がっていないデータはどうしようもないので、データとして挙がっている年度のみでの比較で良いと思います。その際、古い年度のデータがネット上に挙がっていなかったという旨を記載すると良いでしょう。
Q14.<情報基礎実習><第4回課題い>
図書の書誌には著者名でヒットした資料を全て記述するのですか。その記述方法はどのようにすれば良いのでしょうか。
A14.
沢山ヒットしたとしても全て記述して下さい。記述方法はプリントに「sist02を用いて」とあるのでそれに従って下さい。
Q15.<情報基礎実習><第4回課題(8)c>
(8)について、「われわれの考えること」の「原題」とは英語名で良いのでしょうか。
A15.
「原題」とはどのような意味か、調べてみましょう。
Q16.<情報基礎実習><第4回課題い>
指定されている著者が訳者となっている場合も書誌に加えるのですか。その場合、どのように記述すれば良いですか。
A16.
訳者の場合でも書誌に加えて下さい。記述方法はプリントに「sist02を用いて」とあるのでsist02に従って下さい。
Q17.<情報基礎実習><第4回課題>
検索結果画面に他の書誌情報と共に出版年が複数個列挙されていた場合、どのように記述すれば良いですか。
A17.
プリントに「sist02を用いて」と記載があるので、まずはsist02について再度調べさせました。出版年の後はカンマが打ってあることを確認させ、その上で「カンマでつないで下さい」と回答しました。
結果として出版年が複数個出てきた場合、版が違うということなので、別書誌にして下さい。
Q18.<情報基礎実習><第4回課題に>
NACSIS Webcatで前誌名を調べてみましたが、どこまでが前誌名ですか。
A18.
/の後は何と書いてありますか。英語が読めないのであれば、辞書で調べてみて下さい。
Q19.<情報基礎実習><第4回課題い>
指定されている著者が訳者となっている場合も書誌に加えるのですか。その場合どのように記述すれば良いですか。
A19.
訳者の場合でも加えて下さい。記述方法はプリントに「SIST02を用いる」とあるのでそれに従って下さい。
Q20.<情報基礎実習><第4回課題ろ>
課題ろについて西野さんから正しい回答に関するメールを受け取りまして、その通り、”The Serials librarian : the quarterly journal of serials management”をVol.1だけでなく、継続して所蔵している大学図書館を調べましたが沢山ヒットしてしまいました。それらすべてを回答として記述するのですか。
A20.
はい、多くの大学が所蔵しているとしても課題に「現在も継続して所蔵している大学図書館の名称と数」とあるので、全て記述して下さい。
Q21.<情報基礎実習><第4回課題ろ>
課題ろの雑誌”The Serials librarian : the quarterly journal of serials management”をNACSIS Webcatで調べましたが出てきません。
Q21.
私が調べたところヒットしました。恐らくスペルミスなのでもう一度試してみてください。
(回答:Q1~Q12 西野,Q13~Q21 梶浦)
—–
今日は沢山の質問が寄せられ、こちらとしては嬉しい限りです!
もっと多くの方々に利用して頂ければと思います。
今日の質問は全て1年生の方から寄せられたものでしたが、他の学年の方も
課題につまずいてしまったらお気軽にラーニングコモンズにお立寄下さい♪
お待ちしております。
(文責:梶浦)