5/18の業務報告

こんばんは.図書館情報メディア研究科1年の池田です.
最近また忙しくなってきて,やや体調を崩しつつあります……
さて、本日の質問です.
===================================
<情報基礎実習>
Q1. 第3回の課題で、Excelの表を作成する際に、順位を求めるのが上手くいかない。オートフィルを使うと、同じ数字になったり空白になったりしてしまう。
A1. RANK関数の使い方と、オートフィルが使えない原因を自分なりに調べてみるように勧めました。
Q2. 第3回の課題で、作成したグラフと表についての方針をレポートにまとめるように指示があるが、どのようなことを書けばいいのか。
A2. そのデータを選んだ理由を書けばいいのではないかと答えました。
Q3. 第3回の課題で、表とグラフを作成するとあるが、どのようなデータを使えばいいか分からない。
A3. テキストに載っているような、得点表や人口の推移などを参考にしたらどうかと伝えました。また、表やグラフにすることで分かりやすくなるようなデータがいいのではと伝えました。
Q4. 第3回の課題について。(1)と(2)は別のデータを使うのか。
A4. (1)は「自分で入力したデータ」、(2)は「wwwから表形式の数値データをダウンロードし」とあるので別のデータということではないでしょうか、と伝えました。
Q5. 第3回の課題について。(1)のグラフを作成したが、確認してほしい。
A5. 一つの表に基づいたグラフが3枚できていたが、縦軸は共通の項目を利用していたため、横軸にも共通の項目を利用し、一つのグラフで3つの値の推移を比較できるようにしてみては、と提案した。
Q6. 第3回の課題について。題意がわからない。(1)はwebからデータをとってくるのではなく、本などに載っているデータを自分で写して使えということなのか。
A6. webのデータを使うのだと(2)との違いがなくなってしまう。しかし、本のデータである必要もない。自分の食費の推移等の身近なデータを用い、他人に「どうしてそれが意味のあるデータなのか」を説明することができるデータであればいいのでは、と答えました。
Q7. LCの長机やホワイトボードを定期的に利用したいが予約は可能か。
A7. その場ではひとまず返事を待ってもらって図書館の方に確認したところ、LC内の机は基本的には予約制ではないので、予約をして確実に利用したいのであれば2階のセミナー室をぜひ使ってほしい、とのことでした。その回答とともに、念のため、LC内の机を使う際の注意事項を伝えました。
(回答者:Q1~Q4は利根川、Q5~Q7は澤木)
===================================
(文責:池田 [twitter:@lumely])