5/17の業務報告

こんばんは。図書館情報メディア研究科1年の澤木です。
今日は昼間にゲリラ豪雨がきていたので、びっくりして思わず引きこもってしまっていました。
さて、本日の質問です。
===================================
<情報基礎実習>
Q1. 1・2回目のレポートをです・ます調で書いて提出した後に、レポートはだ・である調で書かなくてはいけないと聞いた。1・2回目のレポートは減点されてしまうのか。
A1. 「減点する」とテキスト等に書かれているのでなければ減点にはならないと思われる。特に指定はされていないようだったので、次回から気をつければ良いだろう、と答えた。
Q2. 3回目の課題について。課題の内容の意味が分からない。
A2. 「情報処理実習手引き」を読まずに課題を進めようとしていたために、課題に出てくる言葉が理解できていないようでした。手引きを一通り読んでから課題を始めれば理解がしやすいと教え、その上で分からないところはまた聞きに来てほしい、と答えました。
Q3. 3回目の課題について。「ダウンロードしたデータを加工して表とグラフにせよ」とあるが、これはダウンロードしたデータを手作業でexcelに入力し、加工する、と言う事でも良いのか?
A3. 「表形式の数値データをダウンロードし・・・」とあるので、手作業で数値を写すのではなく、そのままexcelで使えるようなデータを探して来てそれを加工する方が作業時間も減るし、趣旨に沿っているのではないだろうかと答えた。質問者が使おうとしているデータは画像の形でDLしたものとの事だったので、excelでそのまま使えそうな別のデータを他に探してみてはどうか、と勧めた。
Q4. (Q3の続き)自分で進めてみて大部分は完成したが、「グラフの凡例」が何なのかが分からない。
A4. 「情報処理実習手引き」の中から該当する箇所を一緒に探したところ、グラフの構成要素を説明する図の中に「凡例」が示されていました。また、構成要素の編集方法も同じページに解説されていたので、その中から凡例の編集の説明にあたる箇所を調べました。
Q5. 第3回の課題で、htmlファイルへの保存がうまくいかない。
A5. 隣で保存の手順を見せてもらいましたが、保存はうまくいっていました。ただ、テキストの見本の写真はDropboxなどのファイル同期サービスを利用しているPCで撮ったもののようで、それと全く同じアイコンになっていなかったため、保存がうまくいっていないと思ってしまっていたようでした。そのため、保存はうまくいっているということ、アイコンの画像が違っているが問題ないということを説明しました。
(回答者:Q1~Q4は高山、Q5のみ澤木)
===================================
毎週課題の出る情報基礎実習は大変ですが、きちんとやっておくことで、他の科目での課題にも生かすことが出来ます。
がんばっていきましょう。
(文責:澤木 [twitter:@ritsuca])