5/16の業務報告

こんばんは、知識情報・図書館学類4年の梶浦美咲です。
ここのところ気温が高く、過ごしやすい日が続いています。
今日のチューターミーティングも晴れ晴れとした天気の中、外で実施しました。
以下、今日受け付けた質問です。
ーーーーーーーーーーーー
Q1.<情報基礎実習>
第三回レポート課題(意味のある表とグラフの作成)の(1)の自分で入力したデータとはなにか、(2)のWWWでデータをダウンロードすることとどう違うのか
A1.
手で入力したデータという意味だと思うので、インターネット以外の媒体で表示されたデータだと思う、と回答しました。(西野)
Q2<情報基礎実習>
表紙をつけるかどうか、また書式はこれであっているかどうか
A2.
表紙は原則つける(5月2日付の32番の質問より)。書式はとりあえず科目名、学籍番号、氏名、あと提出日があれば大丈夫と回答しました。(西野)
Q3.<卒業研究>
90単位以上単位を取得しなければ卒業研究に取りかかれないと聞きましたが、それはいつまでに取得すれば良いのでしょうか。3年次編入生なのでまだ90単位には達していません。
A3.
シラバスを参照すると「4年の4月まで」とあるので、その時までに90単位以上取得していれば「卒業研究」を履修できます。研究室への配属は3年の12月で、卒業研究もその頃から始まりますが、その時点では90単位以上取得してある必要はありません。(梶浦)
ーーーーーーーーーーー
私も含め4年生は現在6月8日の着手発表に向けて必死に研究テーマを詰めている段階です。
今年度は大学院生もチューターとして加わって頂いているので、
卒業研究に関する質問もラーニングコモンズのチューターまでお寄せください!
(文責:梶浦)