5/12の業務報告

こんばんは、図書館情報メディア研究科M1の三津石です。
ここのところ雨が続いてばかりでうんざりしてしまいますね。
では今日の質問です。
ーーーーーーーーーーーーー
Q1. <情報基礎実習>
第3回の授業のテキストは印刷にセキュリティ設定がかかっているが、どうやったら解除できるのか。
A1. セキュリティがかかっているのは印刷に関してのみなので、実習で習った通りにダウンロードして、保存すれば問題ないと答えました。セキュリティの解除方法については、第1回のプリントを参照するよう伝えました。(有元)
Q2. <その他>
片面印刷をしたい。
A2. 印刷のプロパティで両面印刷のところを「しない」を選択すると片面印刷になると伝えました。(有元)
Q3. <情報基礎実習>
Excelで全てのページに見出しをつけるにはどうしたらいいか。
A3. [レイアウト]から[ページ設定]を選び、[シート]から[印刷タイトル]の[行の選択]で、見出しにしたい行を選択します。上手く実行できているかは[印刷プレビュー]から確認できます。と伝えました。参考: http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20060208/ (有元)
Q4. <情報基礎実習>
課題に「同じ列をつくる」(Excelでの課題)とあるが、その意味が分からない。
A4. 同じ列をつくる、というのは列をコピーすることではないかと考え、列のコピーの仕方を調べてみてはどうかと伝えました。(鈴木)
Q5. <情報基礎実習>
課題に「B列にid列の値の順位を記入する」(Excelでの課題)とあるが、その意味が分からない
A5. 「id列の各行の数値の順位を RANK 関数を使って計算し、その順位をB列の各行に記入する」という意味と考え、そのように伝えました。(三津石)
Q6. <情報基礎実習>
課題に「計算式をそのまま表示させる」(Excelでの課題)とあるが、その意味が分からない。
A6. エクセル上で「=10*25」などとセルに入力したらどうなるかを見せ、こうならないようにしてくださいという意味だと答えました。(三津石)
Q7. <情報基礎実習>
(Q4. と同じ質問)課題に「同じ列をつくる」(Excelでの課題)とあるが、その意味が分からない
A7. 列のコピーをすることであると考え、列をコピーするための手順を書いてくださいと伝えました。(三津石)
Q8. <情報基礎実習>
課題に「列の和を求める」(Excelでの課題)とあるが、そのやり方が分からない。
A8. Googleで「エクセル 和を求める」などと検索してくださいと伝えました。(三津石)
ーーーーーーーーーーーーー
(文責:三津石)