5/9の業務報告

こんばんは、学類4年の梶浦です。
昨日、今日と大分暖かくなりましたね。
過ごしやすい今日この頃です。
さて、今までブログ記事更新を担当する時間帯(18:00-19:00)にチューターとして
長らく入っていなかったので、久々にブログ記事を執筆します。
今学期の月曜日18:00-19:00のチューター&ブログ記事は梶浦が担当しますので、
どうぞよろしくお願いします。
では今日の質問です。
ーーーーーーーーーーーーー
Q1.<情報基礎実習>
課題4(SISTとは、とくにSIST02とはなにか。それについて書かれた文献の書誌事項を書け)は、SISTのwebサイト(書誌事項の書きかたについてかかれたページ)をコピペすればよいのか
A1.
そういう意味ではなく、SISTとはどんなものかかかれた文献を探し、それを参考にSIST(の定義)について記述し、かつ探した文献の書誌事項を書いて下さい、という意味だと思います、と伝えました。(回答:西野)
Q2.<情報基礎実習>
課題5(文科省の「学術情報基盤」にかんする報告書の書誌事項を書け)の書誌事項の書き方がわからない
A2.
この報告書は文科省のwebサイトに掲載されていました。これをどの書き方で書けばいいかを考えてください、という課題だと思います、だからとりあえず、SIST02のwebサイトをみて、近そうな例を参考に書いたらよいと思いますと、つたえました。(回答:西野)
ーーーーーーーーーーーーー
やはりこの時期は情報基礎実習に関する質問が多いですね。
その実習の一環で、一年生は現在SISTについて学んでいるのですね。
自分が一年生だった頃を回顧しています。。。
(文責:梶浦)