4月13日の業務報告

ひさしぶりの更新です。4年になった岩崎です。11日にプレゼンした者です。
3月11日はつくばのアパートにいましたが、しょうゆがこぼれ、炊飯器が落下するという被害が…。
まだ揺れますから、不安定なものは固定するか低いところに置くかしたほうがいいですね。
今日は2011年度最初の業務日、新入生から履修について相談が多くありました。
とても多かったので、まとめて、回答のみ掲載します。ご参考になればと思います。

総合科目について
・総合科目 II は、1年生の間に必要な単位をすべて取る必要はありません。2年生に持ち越すこともできます。
・『○○ I』、『○○ II』のように、ナンバリングされている科目であっても、全て履修しなければならないわけではありません。ただ、全ての履修が前提で(ある程度の知識があるものとして)講義が進む可能性があります。
・『図書館概論』以外の司書科目は、1年生のときに無理に履修する必要はありません。2、3年次ですべて履修することができます。
教職について
・教職に関する科目と教科に関する科目があります。教職に関する科目は、シラバスに掲載されている通りに履修すれば無理がありません。教科に関する科目は、教科ごとによって異なるので、不安な方は相談に来てください。
・集中授業『日本国憲法』は、「開設授業科目一覧」の全学群対象(185ページ)に掲載されています。教職のページではありませんのでご注意ください。
3年次編入生からの質問もありました。
・履修については、各主専攻の講義を優先した方が良いです。
・第二外国語については、指定されている時間が他の講義と重複した場合、他の時間での履修が可能です。
・「昨年までに指定の講義を履修していること」が前提になっている講義がありますが、同時の履修が可能なこともあります。適宜、担当教員に相談してみてください。
気になることがあれば、気軽に足を運んでみてください。
明日は、15時より前からチューターがいる予定です。
新入生のみなさん、まだまだ余震が続きますが(いまもちょっと揺れています;)大学生活を楽しんでくださいね。
在学生のみなさんも、進級して、わからないこと・不安なことが出てくると思います。どんどんチューターを使っていただければと思います。
(文責:岩崎)