2月21日の業務報告

こんばんは。4年池田です.
1日遅れてしまったのですが,21日の報告をします.

昨日はシステム主専攻懇談会があり,
自分も乱入してあることあることを話してきました.
主専攻実習など,演習に密接に関係した話は
3年生の方が詳しいかと思いますが,
研究室配属から卒研についてなどは
4年の方が詳しい話をできると思うので,
気になる方は是非直接ラーニングコモンズまでお越しください.

昨日あった質問は次の3件でした.

============================
【プログラミング演習 II】
Q1. プログラミング第2回レポート課題について。エラーメッセージが出ているが、メッセージの意味が分からない
A1. エラーメッセージを調べたところ「引数の数が合っていない」とのことでした。引数の前提となる配列の中にファイルが上手く読み込めていないようだったので、配列の中の要素を一度出力してみて、読み込んだファイルを正しく配列に入れられているかどうか確かめてみるようにアドバイスしました。

Q2. プログラミング第2回レポート課題について。メタデータの中から条件に合うものだけを検索して表示したいが、条件に合わないものも全部表示されてしまう
A2. テキストの中から使うべき構文は見つけていたが、その構文がどう動いているのか分かっていないようだったので、その構文について説明をした。また、どの位置に組み込めば正しく動くのかをアドバイスしました。

Q3. Q2に関連して。指示されたようにしてみたがうまくいかない
A3. 核となるメソッドであるinclude?()の使い方及び挿入位置は分かっていたが、どのように動いているのかが分かっていなかったので、その構文を含むループを含め、プログラム全体がどのような動きをしているのかの説明をしました。その上で、どのようなアルゴリズムになればいいのかを図をもって説明しました。
============================

(文責:池田 [twitter: lumely])