寒い日が続いています。

こんばんは。ありもとです。
水曜日の陽気が嘘のようです。
今日は1,2月の寒さだったらしいです。
早く暖かくなるといいですね。
本日の相談内容:
・経営・組織論は1回目に出ないと履修できないのか
→シラバスを確認して、とりあえずメールをすることを勧めました
・司書資格はどうやったら取れるのか
→シラバス(p157)を使って説明しました
・統一認証IDとは何か
→学生証の裏に書いてある13桁の番号であることを説明しました
・メール(Active mail)の転送設定はどうするのか
→教育用計算機のページから
利用者システム→メールの転送設定で行うことができます。是非携帯のアドレスに転送設定をすることお勧めします。
・集中授業の登録の仕方について
→TWINSに「曜日や時限に関係なく登録する際はこちら」という案内があったので、それを教えました。
・総合科目の数学の授業で分からないところがある
→難しくて、上手に教えられなかったので、テキストを使いながら説明しました。
まず、1階の低書架にある、公務員試験対策用の数学のテキストを勧めました。入門書が多いため、理解に役立つと考えました。そのテキストに載っていた公式が使えることがわかったので、それを検索して、提示しました。
ラーニング・コモンズは、折角図書館の隣にあるし、全学計算機端末も使えるので、それらのツールを上手く使うことで、解答へたどり着くことができたらいいと思います。
使い方は人それぞれだと思うので、自分に合ったラーニング・コモンズの使い方、関わり方を見つけてほしいです。
余談になりますが、今日、ある研究室が、ラーニング・コモンズのプラズマディスプレイを使ってゼミをやっていました。
なんかいいな、って思いました。
プラズマディスプレイは誰でも自由に使用することができるので、是非使ってほしいなー、って思いました。