実習の概略

 本プロジェクトで実施する実習の概略を紹介します.

  1. 準備
    まず,簡単なサンプルプログラムなどを用いて,Mac上でのプログラミングの基礎を習得します.また,既存の電子書籍を使用して評価します.

  2. 電子書籍コンテンツの作成
    電子書籍コンテンツを作成します.この実習ではePubというファイル形式を使用します.ePubはXHTMLやCSSに基づく規格で,電子書籍用フォーマットとして広く利用されているファイル形式です.ePubのファイル形式の概要について学習した後,電子書籍オーサリングツールなどを用いて電子書籍コンテンツを作成していきます.
  3. 電子書籍アプリケーションの作成
    電子書籍アプリケーションを作成します.まず基本課題として,iPad上で動作する電子書籍リーダを受講者全員で作成します.その上で,電子書籍の特徴を活かしたアプリケーションを受講者が検討・考案して作成します.アプリケーションの作成は,アップル社が提供する開発ツール(XcodeやInterface Builder)を用いて行います.プログラミング言語はObjective-Cです.
  4. 電子書籍コンテンツとアプリケーションの評価
    作成した電子書籍コンテンツとアプリケーションを実際にiPad上で使用して評価します.特に,期待した動きや表現が実現できているかなど,電子書籍の魅力を十分に引き出せているかを評価します.更に,作成した電子書籍コンテンツと市販の電子書籍コンテンツとの比較検討なども行います.最後に,作成した電子書籍とアプリケーションのデモンストレーション(発表会)を行って参加者同士でインタラクティブに議論を行い、電子書籍に対する理解を深めます.