平成24年度 卒業研究指導方針

氏 名 呑海(どんかい)沙織
所 属 知 識  情報経営・図書館主専攻  図情  情報メディア社会分野
研究室 7D403
指導可能な研究領域
 基本的に,欧米日の大学図書館,または図書館文化史に関わる研究を行います。関連するキーワードは,大学図書館,学術図書館,図書館史,知識情報基盤,情報メディアの変遷,図書館情報政策,学習支援,図書館のマナーなどです。

これまでの研究指導のテーマや執筆論文については,下記をご参照下さい。
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~donkai/
研究指導の概要
 テーマの決定については自主性を尊重します。基本的に上記の「指導可能な研究領域」の範囲で各自の希望にあったテーマを,ゼミを進めていく中で決めていきます。ゼミは,基本的に週1回程度,各自の研究成果を報告しあって,議論を行います。
研究をすすめる上で望ましい条件
・人とのコミュニケーションを楽しめること
・ゼミに積極的に関わることができること
・「知ること」に喜びを感じられること
受け入れの必須条件 
・面談すること(面談期間:2011年10月24日から11月8日まで)
・面談によって,指導可能であるとの了承を得ること
選考方法
・面談と研究計画書と面談の結果によって選考します。
・基本的に,登録期間中に内定をだします。
その他
(1)面談を希望する方は,面談を希望する日時を3つ程度,下記メールアドレスまで送ってください。24時間以内に返信がない場合は,再送してください。
   donkai@slis.tsukuba.ac.jp
(2)面談の際には,下記を記した研究計画書をA4用紙1枚程度にまとめてご持参ください。
 (a) 氏名
 (b) 学籍番号
 (c) メールアドレス
 (d) 希望するテーマと簡単な計画(400文字程度)
 (e) 研究室を志望する理由やゼミに期待すること