平成23年度 卒業研究指導方針

氏 名 松縄 正登
所 属 知識  情報経営・図書館主専攻  図情 情報メディア社会分野 
研究室 7D502
指導可能な研究領域
・特許法、意匠法、商標法、著作権法、不正競争防止法など、知的財産権に関するもの。
・テーマの例(参考):図書館システムと特許権、音・光・香りの商標権保護の可能性、意匠権と著作権の交錯、産地偽装事件の検証(不正競争防止法)
研究指導の概要
・テーマの決め方
 希望するテーマを提示してもらい、相談して決めます。
・指導の頻度
 週1回のゼミ。開催日時は調整します。必要により、個別指導を行います。
・指導の方法
 ゼミなどの場で、基礎知識の習得とともに、卒業研究についての議論を行います。また、必要に応じて、ゼミ独自の行事や学会での研究発表を企画します。
研究をすすめる上で望ましい条件
 必要な基礎知識として,法学関係や知的財産関係の科目の単位を取得していることが望まれます。また、知的財産概論,知的財産権論A・Bなどの知的財産関係の科目の単位を取得していない場合には、それらの科目の単位を取得することが望まれます。
受け入れの必須条件 
 面談により指導可能とした学生に限ります。
選考方法
 希望するテーマが、指導可能か、卒業研究としてまとめられるかなどを総合的に考慮して決めます。
その他
 面談可能期間(10/25-11/12)内に面談ができるように、事前にメール(macyu@slis.tsukuba.ac.jp)で予約を取ってください。面談の際、希望する卒業研究のテーマと簡単な研究内容の紹介、単位取得済・履修中の法律系の科目名を記載したものを持参してください。