情報経営・図書館主専攻2012年度卒業研究最終発表会
 
司会の手引き
 
  1. 司会は二人一組ですので、「司会進行役」と「タイムキーパー(ベル係)」 の分担を二人で決めてください(途中で役割を交替しても構いません)。
  2. セッションが始まる前に、司会者は、それぞれ名前を名乗ってください。
  3. それぞれ、以下のようにベルを鳴らしてください。
    1. 7分で1鈴(残り1分)
    2. 8分で2鈴(発表終了)
    3. 14分で3鈴(質疑終了)
  4. 発表時間を1分以上超過した場合は、発表を中断させて、質疑に移ってください。
  5. 発表時間が7分に満たない場合は、付け加えることはないか、発表者にうながしてください。
  6. 発表者1人当たりの持ち時間(14分間)は、発表者の交替時間込みですので、円滑な進行につとめてください。
  7. また、12分を経過して、質疑が一段落し、挙手している質問者がいない場合は、次の発表に移って構いません。
  8. 挙手している質問者がいない場合は、司会者が質問しても構いません(司会者による質問を推奨します)。
  9. その他、司会進行に際して、不明な点がありましたら、適宜、教員に尋ねてください。
 
プログラムに戻る
訪問者数:214

トップ   編集 凍結解除 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2013-01-04 (金) 16:10:22