GE8 1601 |
メディア社会文化論 |
Media, Culture and Society |
学期曜時限 |
1学期 金曜日 3・4時限 |
教室 |
7A105 |
3・4年 |
2単位 |
担当教員 |
後藤 嘉宏 |
オフィスアワーと研究室 |
金2限 513 |
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授業概要 |
すべての物事にメディアとしての側面を見いだしていくマクルーハンのメディア論の示唆を受けながら、この授業ではまず、人がなぜメディアという情報の「運び屋」「記録屋」を求めてきたかを考えようとします。さらにメディアの伝達方向を垂直性(後の時間に伝える機能や死者や神への伝達機能)と水平性(同時代に伝える機能や同じような立場の人への伝達機能)に分けて分析し、それにあわせて色々な社会事象をメディア論的な事象の把握方法を踏まえ、分析します。さらに垂直性と水平性の概念を用いつつ、マス・コミュニケーション媒体の特性を比較していきます。またこれらの議論の合間に、マクルーハンや中井正一の議論を織り交ぜていきます。 |
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学習・教育目標 |
図書館情報学を学ぶ前提として、メディアの諸特性を把握し、それらの相違と共通性を理解することが大切ですが、この授業によってそのことが、ある程度明確になります。また物事を実体的ではなく、機能的、相対的に把握する能力を養います。さらにそのようなメディアの諸特性の知識を前提にして、メディア・リテラシーが身につきます。 |
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授業計画 |
盛り沢山で全てを話し切るのは困難なので、受講生の意向を聞きつつ、省く項目も生じます。 |
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成績評価の方法 |
最終試験は、最終レポートにします。その場合も出席率、発言・報告等の多寡等、平常点は大いに考慮されます。最終レポートを課す場合、例年複数題(10題以上)から1-2題選択して答えることになります。レポートの評価の観点は、授業内容の適切な要約がなされているか否かと、授業内容への批判の鋭さや適切性、あるいはそれらを補足し発展させる際の説明の独自性等です。これらをあわせて評価します。 |
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教材・教科書・参考書等 |
教科書はありません。教科書は使わず、ひたすら板書と口頭説明をする予定です。後藤は板書魔です。配付資料をhttp://www.slis.tsukuba.ac.jp/~ygoto/class-uploader.htmにアップするので、それらを各自印刷して授業に臨むことを求めますが、あくまでも参考で、基本は板書です。 |
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履修要件 |
標準履修年次は3年ですが,この分野に関心のある学生であれば、教室の収容範囲に収まる限り、知識情報・図書館学類1・2年生の履修も認めます。「メディア社会学」を既修あるいは履修中であることが望ましいですが、義務ではありません。他に「出版文化・書誌論」「図書館文化史論」「質的調査法」「量的調査法」「知識形成論」「情報行動論」が本科目と関連性が深いと考えられます。 |
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授業外の学習内容・方法 |
単位の実質化に向けて、当面、次のようなことを想定・計画しています。 |
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備考 |
「教材・教科書・参考書等」の項にも記しましたが、本授業科目の配付資料等をhttp://www.slis.tsukuba.ac.jp/~ygoto/class-uploader.htm にアップします。 |