GE8 1001 |
教育文化政策 |
Policy on Culture and Education |
学期曜時限 |
1学期 金曜日 1・2時限 |
教室 |
7A102 |
3・4年 |
2単位 |
担当教員 |
溝上 智恵子 |
オフィスアワーと研究室 |
金3限 504 |
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授業概要 |
この授業では、民族という視点から、ナショナル・アイデンティティや文化的アイデンティティの形成について学ぶ。教育の目的の1つに、これらアイデンティティの育成があることを踏まえ、アメリカとカナダを事例に学校、図書館や博物館等に焦点をあて、北米地域の歴史と文化の概要を学ぶ。北米地域の各時代を特徴づける思想との関連から、教育政策や文化政策の変遷について学ぶ。なお、比較の観点から日本の教育文化についてもあわせて考える。 |
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学習・教育目標 |
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授業計画 |
1 イントロダクション |
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成績評価の方法 |
授業における発表、レポート課題や試験による総合的評価を行うが、レポートが40%、試験が60%の配分である。レポートはきちんとした文献調査を求める。 |
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教材・教科書・参考書等 |
資料は授業中に配布するが、参考書は溝上智恵子『ミュージアムの政治学』東海大学出版会,2003。 |
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履修要件 |
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授業外の学習内容・方法 |
授業で配布した資料の検討を復習として行うとともに、グループ発表に伴う資料の作成やレポートの作成はすべて授業時間外に行う。作業量はグループにより異なる。 |
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備考 |
平成21年度開講予定 |