GE8 0601

情報経済論

Information Economics

学期曜時限

2学期 木曜日 3・4限

教室

7A102

3・4年

2単位

担当教員

田村 肇

オフィスアワーと研究室

水10:00-11:30 311

授業概要

現在の情報社会を捉えるための視点は種々存在すると思うが、この授業では経済学的観点から捉えるとどうなるかを明らかにする。具体的には、情報社会を分析するための経済学の分析ツールを解説し、それを用いて具体的にどのようなことがどの程度まで明らかになっているかを説明する。

学習・教育目標

現代社会を、情報という視点から、経済理論によって説明するための基礎的知識が身につく。
経済学の入門的知識が身につく。

授業計画

第1週 経済学は「情報」とどう取り組んできたか(1)
第2週 経済学は「情報」とどう取り組んできたか(2)
第3週 「情報社会」をマクロ経済学的に捉えるために必要となる予備知識
第4週 「情報社会」をマクロ経済学的に分析する
第5週 「情報社会」をミクロ経済学的に捉えるために必要となる予備知識(1)
第6週 「情報社会」をミクロ経済学的に捉えるために必要となる予備知識(2)
第7週 「情報社会」をミクロ経済学的に分析する
第8週 インターネットの経済学とは
第9週 「情報」から「知識」へ  (「知識経済学」とは?)
第10週 まとめ

成績評価の方法

レポート(30%)、試験(70%)の割合で評価する。出席は足切りに用いる。

教材・教科書・参考書等

教科書は使用せず、プリントを配布する。
参考書は、授業中に適宜紹介する。

履修要件
前提知識,他科目との関連等

 

 

授業外の学習内容・方法

授業中に指定しない限り予習は必要ないが復習はしっかり行って欲しい。具体的には、授業中に紹介した参考書・論文はできるだけ読んで欲しい。またレポートは2回課す。

備考
講義のホームページ等

平成21年度開講予定