GE4 0401 |
読書と豊かな人間性 |
Reading and Human Development |
学期曜時限 |
1学期 火曜日 5・6時限 |
教室 |
7A205 |
3年 |
2単位 |
担当教員 |
鈴木 佳苗 |
オフィスアワーと研究室 |
木4限 112 |
||
授業概要 |
読書は,児童・生徒の学力や社会性の発達を促すものとして期待されており,学校教育の中でも読書活動が推進されている。本講義では,児童・生徒の読書の現状や学校での読書活動の実態,読書と児童・生徒の発達に関する理論,発達段階に応じた読書指導の方法や計画について概説する.また,学校での具体的な読書活動の実践についても紹介する。 |
||||
学習・教育目標 |
・児童・生徒の読書の現状や学校での読書活動の実態を理解する |
||||
授業計画 |
授業では、以下の順番に基づいて説明する。 ・学校図書館での読書環境の整備 ・家庭・公共図書館・地域関連機関との連携と協力 |
||||
成績評価の方法 |
学期末試験,授業中の課題,出席状況により総合的に評価する。 |
||||
教材・教科書・参考書等 |
教科書:「新学校図書館学」編集委員会編『読書と豊かな人間性』, 全国学校図書館協議会, 2006 |
||||
履修要件 |
2年次以下の履修を認めない。第1回目の講義に必ず出席すること。 |
||||
授業外の学習内容・方法 |
授業後に発展的な学習ができるように,授業中に参考文献を紹介する。 |
||||
備考 |
平成21年度開講予定 |