GE4 0401

読書と豊かな人間性

Reading and Human Development

学期曜時限

1学期 火曜日 5・6時限

教室

7A205

3年

2単位

担当教員

鈴木 佳苗

オフィスアワーと研究室

木4限 112

授業概要

読書は,児童・生徒の学力や社会性の発達を促すものとして期待されており,学校教育の中でも読書活動が推進されている。本講義では,児童・生徒の読書の現状や学校での読書活動の実態,読書と児童・生徒の発達に関する理論,発達段階に応じた読書指導の方法や計画について概説する.また,学校での具体的な読書活動の実践についても紹介する。

学習・教育目標

・児童・生徒の読書の現状や学校での読書活動の実態を理解する
・読書と児童・生徒の発達に関する理論についての理解を深める
・発達段階に即した読書指導の工夫について考える

授業計画

授業では、以下の順番に基づいて説明する。
1. 読書の意義と目的
2. 児童・生徒の読書の現状
3. 児童・生徒への読書の影響
4. 読書活動の方法
・読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク
・朝の10分間読書
5.学校図書館における読書活動の実践
・読書活動の工夫
・読書活動の評価
6.発達段階に応じた読書指導と計画
・読書興味の発達
・読書能力の発達
7.児童・生徒向けの図書資料
・各種図書資料
・図書資料の評価
8. 読書環境の整備と読書活動の推進

・学校図書館での読書環境の整備 

・家庭・公共図書館・地域関連機関との連携と協力

成績評価の方法

学期末試験,授業中の課題,出席状況により総合的に評価する。

教材・教科書・参考書等

教科書:「新学校図書館学」編集委員会編『読書と豊かな人間性』, 全国学校図書館協議会, 2006
上記教科書の他に講義資料を配布する。

履修要件
前提知識,他科目との関連等

2年次以下の履修を認めない。第1回目の講義に必ず出席すること。

授業外の学習内容・方法

授業後に発展的な学習ができるように,授業中に参考文献を紹介する。

備考
講義のホームページ等

平成21年度開講予定