GE4 0301

学校図書館メディアの構成

School Libraries and Media

学期曜時限

3学期 月曜日 1・2時限

教室

7A205

3年

2単位

担当教員

吉田 右子

オフィスアワーと研究室

火1限 116

授業概要

この授業では学校図書館メディアに関する技術を学びながら,学校図書館におけるコレクションの形成について総合的に考えていく。さらに,すぐれたサービスを行なっている日本とアメリカの学校図書館(メディアセンター)の事例を紹介し,学校図書館のコレクションがいかにあるべきかを探っていきたい。

学習・教育目標

受講生が学校図書館メディアについて自分なりの考えをまとめていく機会を持てるよう授業を構成し、次のような目標を達成する。

  1. 学校図書館メディアに関わる基本的な知識を修得する。
  2. 学校図書館メディアに関わる様々な資料から学校図書館の持つ課題を理解し、司書教諭の役割と結びつけて考えられるようになる。

授業計画

・はじめに
・学校図書館メディアとメディアの構成・メディア専門職
・メディアの種類
・メディアにかかわる情報源
・コレクション形成の方針
・コレクション形成の計画
・メディアへのアクセス支援
・学校図書館メディアの組織化(1)
・学校図書館メディアの組織化(2)
・まとめ

成績評価の方法

授業の進行に合わせて出題する数回のレポートを中心に、最終的には受講態度などを考慮して総合的に評価する。レポートは形式および内容から評価する。受講態度(30%)とレポート(70%)で成績を評価する。

教材・教科書・参考書等

授業で使う資料と参考資料については、授業中に示す。

履修要件
前提知識,他科目との関連等

 

授業外の学習内容・方法

予習:次回の教材に目を通し、概要をつかんでおく。
復習:授業で紹介したウェブサイトを通覧する。

備考
講義のホームページ等