GE4 0201

学習指導と学校図書館

Teaching and School Libraries

学期曜時限

2学期 月曜日 1・2時限

教室

7A205

3年

2単位

担当教員

平久江 祐司

オフィスアワーと研究室

月4・5限 404

授業概要

学校図書館及び学校図書館メディアを効果的に活用する学習指導計画の立案,教師や児童・生徒に対する司書教諭の支援の在り方等について解説し,メディア活用能力育成のための学習指導の在り方について理解を図る。

学習・教育目標

「授業計画」に掲げた10項目についての基礎的知識や重要な概念を習得するとともに,それらについて考察し,自己の見解や主張を形成する。

授業計画

1.学習指導における学校図書館の役割
2.学習指導における情報・メディアの活用
3.学校図書館における利用指導の変遷
4.学校図書館における情報提供サービス
5.学校図書館におけるメディア活用能力の育成
6.学校図書館における利用指導の理論的展開
7.学校図書館メディアの利用指導計画の立案
8.学校図書館メディアの利用指導計画の展開
9.学校図書館メディアの利用指導計画の評価
10. 学習支援における司書教諭の役割

成績評価の方法

期末試験やレポート等により総合的に評価する。

教材・教科書・参考書等

教材としてプリントを配布する。また教科書・参考書等については講義の初回に説明する。

履修要件
前提知識,他科目との関連等

司書教諭科目をすべて履修することが望ましい。教職関連科目を履修していることが望ましい。

授業外の学習内容・方法

レポートの詳細については学期の中頃に発表する。レポートの分量は原稿用紙6枚程度で,期末試験時に提出する。

備考
講義のホームページ等