GE2 1711
GE2 1721

生涯学習と図書館-1,-2

Lifelong Learning and Libraries-1, -2

学期曜時限

3学期 木曜日 3・4時限

教室

7A105
7A106

2年

2単位

担当教員

吉田 右子
溝上 智恵子

オフィスアワーと研究室

火1限 116
金3限 504

授業概要

現在、わが国では様々な生涯学習活動が実践されている。この授業では、こうした現状を踏まえつつ、その背景にある生涯学習の概念や意義を理解し、生涯学習活動をとおして、自らの人生を切り拓き社会を改革してゆくための視点を学ぶとともに、学習活動を効果的に援助する政策の在りようについて考察する。
生涯学習は、社会教育、学校教育や家庭教育も含めた広い概念であるが、それらの歴史的展開過程を踏まえつつ、生涯学習を支える制度等の概略を明らかにする。あわせて生涯学習社会の未来像を展望しながら、図書館を含めた社会教育の在り方などについて焦点をあてる。

学習・教育目標

・講義を通して、様々な生涯学習活動に関わる基本的な知識を修得する。
・生涯学習を取り巻く現代的課題を踏まえて、生涯学習プログラムを計画・立案していくための基本的スキルを修得する。

授業計画

1 イントロダクション:情報化と生涯学習
2 生涯学習の行政
3 生涯学習と評価
4 生涯学習論の系譜と歴史 
5 日本における生涯学習の導入と展開成人教育の発展
6 現代的課題(少子・高齢化対応、環境問題、男女共同参画など)と生涯学習1
7 現代的課題(少子・高齢化対応、環境問題、男女共同参画など)と生涯学習2
8 リカレント教育と大学開放
9 博物館と生涯学習
10 ボランティアと生涯学習
11 図書館と生涯学習
12 まとめ

成績評価の方法

学期末試験60%、レポート40%として評価し、受講態度などを考慮して最終的に評価する。レポートは形式・内容の両観点から評価を行う。

教材・教科書・参考書等

教科書不要、参考資料については授業中に随時紹介する。

履修要件
前提知識,他科目との関連等

学籍番号の末尾が奇数の学生は「生涯学習と図書館-1」を、偶数の学生は「生涯学習と図書館-2」を履修のこと。

授業外の学習内容・方法

授業時に配布した資料を読み直すとともに、授業で紹介された参考資料を読み、関連ウェブサイトを閲覧する。

備考
講義のホームページ等