GE2 1501

経営・組織論

Management and Organization

学期曜時限

1学期 木曜日 3・4時限

教室

7A205

2年

2単位

担当教員

大庭 一郎

オフィスアワーと研究室

水2限 113

授業概要

 この講義では,図書館の経営や情報システムの構築に必要な,経営概念,経営管理,意思決定,組織,人間行動等についての基礎を概説する。経営管理機能は,一般に人々が共通の目標を達成するために協同で活動する場合に,常に存在する機能である。そこで,この講義では,経営管理一般についての入門的解説に重点を置いて講義を展開し,あわせて,経営管理論の視点から図書館や情報システムのとらえ方について解説する。

学習・教育目標

・図書館の経営や情報システムの構築に必要な,経営概念,経営管理,意思決定,組織,人間行動等についての基礎知識を理解することができる。
・人々が協同で活動する際の組織とそれを取り巻く環境について,経営学の視点から考察することができる視野を養うことができる。
・「経営学検定試験(初級)」に自学自習で取り組めるような,経営学の入門知識を身につけることができる。

授業計画

1.「経営・組織論」のガイダンス
2.経営管理とは
3.経営組織体としての図書館や情報システム
4.経営の計画
5.組織化
6.組織の運営
7.経営コントロール
8.経営と情報
9.「経営・組織論」の総まとめ
10.「学期末試験」・「授業評価」

成績評価の方法

・出席状況と授業参画度(発表)(約20%),課題レポート(約30%),学期末試験(持込不可)(約50%)によって総合的に判定する。ただし,いずれかの評価項目の成績が著しく低い場合には,減点評価の対象とする。

教材・教科書・参考書等

・教科書:塩次喜代明ほか著.経営管理.東京,有斐閣,1999.3,xv,308p.(有斐閣アルマ)
・教科書:野中郁次郎,紺野登.知識経営のすすめ:ナレッジマネジメントとその時代.東京,筑摩書房,1999.12,238p.(ちくま新書,225)

履修要件
前提知識,他科目との関連等

・2年次以上の学生のみ対象。
・第1回目の配布資料と教科書を準備するために,講義開始前に履修希望者数を把握する必要があります。履修希望者は,2008年4月15日(火)の午後1時までに,TWINSで履修申告をして下さい。

備考
講義のホームページ等

・第1回目の講義開始までに,必ず教科書を購入し,講義に出席すること。
・第1回目の講義を欠席した学生は,この講義の受講を認めないので,十分注意すること。
・毎回新しいテーマを扱い,欠席するとその後の講義を理解する上で障害になるので,全て出席する覚悟で受講すること。課題レポートの提出の遅れは,認めないので注意すること。