GE1 1312
GE1 1322

専門英語Ⅰ-1,-2

English for Specialized Subjects I-1,-2

学期曜時限

1~3学期 水曜日 4時限
1~3学期 水曜日 3時限

教室

7A101

2年

1.5単位

担当教員

田中 裕司

オフィスアワーと研究室

授業概要

大学で専門科目を学習・研究していくとき,英文の読み書きを避けて通ることはできない。この授業では,論文・レポートにおいて理路整然とした議論を展開するのに不可欠な知識と技法を養うため,いくつかの題材について英文を読み,書く練習を行なう。

学習・教育目標

  1. 伝えたい(伝えなければならない)内容を平易な英語で表現できるようになること
  2. 読み手が納得するような形で話が進められるようになること。
  3. きちんとした書式に従って文書が作成できるようになること。

授業計画

  1. ある主題についていろいろな視点から考えて,知っていることと知らないことをはっきりさせる。
  2. 文章を読み,正確に内容を把握するために,語彙の意味と使い方,英語らしい表現方法,話の組み立て方を学習する。
  3. その主題について,さらに知りたいことや知っておくべきことをインターネット,新聞・雑誌記事,その他の情報源を使って調べ,理解を深める。
  4. 収集した情報を整理・分析して意見をまとめ,口頭で発表したり,文章にしたりする。

成績評価の方法

評価は主に各学期末に提出される課題作文に基づいて決める。

教材・教科書・参考書等

教科書:Broukal, Milada. 2004. Weaving It Together: Connecting Reading and Writing. Vol. 3. 2nd ed. Cengage Learning.(書籍部で購入すること)
参考書:長部三郎. 2001.『伝わる英語表現法』岩波新書765.
辞書:①英英辞書(Collins COBUILD Dictionary for Advanced Learners, Longman Dictionary of Contemporary Englishなど)②連語辞書(『研究社新編英和活用大辞典』など)

履修要件
前提知識,他科目との関連等

水曜4限(I-1)は2年1・2クラス対象,水曜3限(I-2)は2年3・4クラス対象。

授業外の学習内容・方法

予習・復習は必ずすること。なるべく英和・和英辞書に頼らず,英英辞書・連語辞書を使って,より正確に内容を把握・表現する力を養ってほしい。新たに電子辞書の購入を考えているのであれば,少なくとも①が収録されているものを検討してほしい。授業には必ず辞書を持参すること。

備考
講義のホームページ等