GE1 1212
GE1 1222

知識情報演習Ⅲ-1,-2

Knowledge Information Resources Lab. III-1, -2

学期曜時限

3学期 火曜日 1・2時限
3学期 水曜日 1・2時限

教室

春日実習室I

2年

2単位

担当教員

緑川 信之・藤井 敦
吉田 右子・辻 慶太

オフィスアワーと研究室

教員一覧参照

授業概要

前半は主題分析のツールと方法について学ぶ。主題分析とは,文献が扱う主題を明らかにし索引語,分類記号,要約などの形で表現することである。主題分析のためのツールにはシソーラスや分類表がある。これらのツールを用いて主題分析の演習を行う。
後半は情報検索システムの構築について学ぶ。具体的には,Webページの収集や検索エンジンの構築に関するプログラミング演習を行う。

学習・教育目標

前半は,主題分析ツールの構造と使用法を習得し,主題分析のプロセスを理解することを目標とする。
後半は,情報検索システムの仕組みについて理解し,自分である程度のプログラミングができることを目標とする。

授業計画

 1.主題分析(1)
2.主題分析(2)
3.主題分析(3)
4.主題分析(4)
5.主題分析(5)
6.Webページの収集と検索システム構築(1)
7.Webページの収集と検索システム構築(2)
8.Webページの収集と検索システム構築(3)
9.Webページの収集と検索システム構築(4)
10.Webページの収集と検索システム構築(5)

成績評価の方法

出席(30%)とレポート(70%)で評価する。

教材・教科書・参考書等

授業時間に提示する。

履修要件
前提知識,他科目との関連等

火曜は2年1・2クラス対象,水曜は3・4クラス対象
(3, 4クラスで社会の教員免許取得中の者は火曜に受講して良い)

授業外の学習内容・方法

演習資料の予習・復習,レポートの作成を行う。
1回から数回に一度を目安にレポートを出す。

備考
講義のホームページ等