11月24日の業務報告

こんばんは,B4の林です。
本日はプログラミング演習Ⅱの質問がありました。
=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:金曜クラス課題1について、品詞の出現頻度をカウントするプログラムを作ったがエラーが起きる
A1:実行用のテキストファイルに、課題の用紙に記載のない品詞タグがあり、そのためにエラーが発生していました。

Q2:木曜クラス課題1について、現在プログラム内でテキストファイルを開いているが、標準入力でファイルを指定する形式に変更したい。
A2:コマンドプロンプトに入力したものを標準入力として読み込むSTDINという定数があることを教科書で一緒に確認しました。

Q1-2:尾澤
=======================

本日は主専攻相談会がありました。
何人かの方が主専攻について,また今後の履修等について
相談に来てくださいました。
1年生も2年生も今のうちから主専攻選択について考えられると良いですね。

(文責:林)

11月20日の業務報告

こんばんは,B3の高橋です。
本日はプログラミング演習Ⅱの質問がありました。
=======================
<プログラミング演習Ⅱ>
Q1:木曜クラス課題1について、単語数が二番目に多い段落を特定できない。
A1:配列やハッシュを用いて単語数が多い順番に段落を並べ替えるにはどのようにしたらよいかを一緒に考えました。

Q2. 木曜クラス課題1について、単語数が二番目に多い段落を特定できない。
A2. キー:段落番号, 値:単語数のハッシュを作り、値の大きさでソートする方法を提案しました。そのあとは、キーを用いて単語数上位2つの段落の単語を20文字表示する方法を一緒に考えました。

Q1:尾澤
Q2:高橋
=======================

寒い日々が続いていますね。
私の地元の北海度では雪が積もっているそうです。
今月末は祝日や推薦入試の関係でお休みも多いですので、元気に頑張っていきましょう!

(文責:高橋)

11月15日の業務報告

こんばんは,B4の林です。
本日はプログラミング演習IIの質問がありました。
=======================
<プログラミング演習II>
Q1:テキストを読み込んで段落数を数える方法が,思いついたものでできるか分からない
A1:現在考えている方法で問題ないと思うと回答しました。
そして実際のテキストがどうなっているかを見つつ
プログラムを修正していけば良いのではないかとアドバイスしました。

Q1:林
=======================

寒くなってきました。
体調には気をつけて秋学期を乗り切りたいものです。

現実逃避ですが,久しぶりに児童書を何冊か読みました。
図書館情報学図書館には
児童書や絵本がけっこう置いてあります。
たまには子どものころを思い出して
読むのも良いかもしれません。

(文責:林)

11月10日の業務報告

こんばんは,B3の宍倉です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<プログラミング演習I>
Q1:課題のプログラムをどう考えて言ったらいいか教えてください
A1:部分的な機能を積み上げて行くといいとアドバイスし,考えられる実際の方法や関数などを紹介しました.

<プログラミング演習II>
Q2:繰り返しがうまくいかない
A2:イテレータの確認,繰り返しの中の確認をし所々でエラーがあったので修正し解決しました

Q3:プログラムをどう書いていったらいいかわからない
A3:実装して行くにあたって,一つずつ機能を付け足して行くといいとアドバイスし,実際に必要な部品を一緒に考えました.どうやって機能を実装するのかもアドバイスしました.

Q1-3:宍倉
=======================

実装する際,最初から最後まで書こうとしても難しいです.要件を書き出し,いくつかの部品に分けて作って行くといいと思います.

その部品を書いていてうまくいかなければ,さらに小さな部品にしたり,printしたりしてデバグしていきましょう.

難しいことを考えると大変なので,簡単なことを積み上げてくイメージで行けばいいかと思います.

プログラミング演習Iを終えた1年生の皆さんはRubyでは大体どんなデータ構造があって,そのデータ構造を処理する方法があって,制御構造とかファイルの入出力だとか便利なのがあるんだなと知ったところだと思います.IIでは,それらを駆使して自分で部品を作り,それらを組み立てて行く力が要求されます.

一人で頭の中で考えていても困ってしまうこともあるかと思います.書き出す,友達と話して口に出して考えを整理する,KLCのTutorを使うなどするとコツコツと進められますので,利用できるものはなんでも利用してぜひ乗り切ってください.

(文責:宍倉)

11月9日の業務報告

こんばんは,B4の林です。
本日の質問と回答は以下の通りです。

=======================
<プログラミング演習I>
Q1,2:プログラムが上手く動かない
A1:課題1については,メソッドの仮引数と実引数の数が合っていない事と,メソッドで引数にしていない変数が使われていることを指摘しました
課題2については,不要な場所でメソッドとputsが使われていることを指摘しました
A2:変数を表示してみることを提案し,その結果,文字コードのミスでした

Q5:メソッドの呼び出しがよくわからない
A5:メソッドの意味,引数についてテキスト等で確認しながらどうやって呼び出せば良いか一緒に考えました

Q6:テキストファイルを読み込んで実行すると,あるところで割り算ができずエラーが出る
A6:エラーの前後でprint文を実行したところ,ハッシュから値(数値)を取り出せていないため割り算ができていないことが分かりました。
原因は,そもそもハッシュにキーと値を登録する際に名前が間違っていたこと(漢字と平仮名のミス)でした。

Q7:よくわからないエラーがでる
A7:該当行を見たところ,不要な空白がありました

Q8:テキストファイルを読み込んでいるのにnilであるというエラーが出る
A8:breakの処理がうまくできていないと指摘し,条件文を書き換えることをアドバイスしました

<プログラミング演習II>
Q3:フローチャートをどう描けばいいのかわからない
A3:課題を見ながら,どういう順番でどういう処理をすればいいのかを一緒に考えました

Q4:フローチャートを確認してほしい
A4:確認し、フローの順番を変えたほうが書きやすそうなところを指摘しました

Q1-4:伊藤, Q5-8:林
=======================

プログラミング演習IIが始まったようですね!
フローチャートなど書くのは初めての人もいるかもしれません。

演習Iの課題はなるべく早く片付けて,
余裕をもって取り組めるようにしましょう。

エラーが出るときは,まずエラー文をよく読み,
エラーの前後でprintしてみるなど
原因を探りましょう。

課題の〆切も間近ですね。
KLCは明日が課題提出前最後の開室日になると思います。
混雑も予想されますので間際に駆け込んだりしないよう
課題に取り組みましょう。

KLCの過去のブログにもヒントがあるかもしれません。
カテゴリーや検索機能を駆使してみてください。

(文責:林)